軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

4才のお誕生日プレゼント☆その他

前回に引き続き、今回は両家からのプレゼントのご紹介。

と、言っても選ぶのは私( *´艸`)

両家からは現金支給で残りは子どもの口座に貯金♡

 

と言う訳で、今回プレゼントに選んだのは。  

ドキドキシャーク

ドキドキシャーク

 

これね、今時珍しい『電池を使わないおもちゃ』なの。

f:id:reachme:20181012141930j:plain
f:id:reachme:20181012141849j:plain
f:id:reachme:20181012141903j:plain
f:id:reachme:20181012141856j:plain
f:id:reachme:20181012141911j:plain
f:id:reachme:20181012141920j:plain

わかるかな?

ルールは簡単で。

サメの口を開いて、中の穴に獲物(緑・黄色・赤)を刺してゲームスタート!! 

 

順番にサイコロを振って、1か2が出るのでその数だけ獲物を釣るの。

穴にひっかける作業がジミに療育にもなり(笑)

 

どれか1つだけ吊り上げようとするとサメがパクっと口を閉じるのでそこでゲーム終了!!

 

単純だし、何と言っても1回が短いのでイイです。

負けてくやしいからもう1回にも応えてあげやすいし、大人も楽しめます。

小さい子にも出来るし、おじいちゃんおばあちゃんも出来る( *´艸`)

 

 

そしてもう1つは。 

はじめてのホイップる(2017年Ver.)

はじめてのホイップる(2017年Ver.)

 

これです。

まだちょっと難しいかなぁとも思ったけど、ケーキ大好きだし、細かい作業大好きだし喜びそうだなと。作った後はおままごとにも使えそうだしね。

f:id:reachme:20181012143217j:plain
f:id:reachme:20181012143216j:plain

 

これ1箱で、12個作れます。

f:id:reachme:20181012143219j:plain

クリームは練習の分も入っていますが、そんなに練習しなかったので(笑)

残ったクリームでおもちゃの携帯などいろんなものにデコりました。

右下のギンガムチェックのはジャムの空き瓶のフタです。

他にはデンタルクロスのケースとか、100均のプラケースとか♡

 

クリームは使い切っちゃわないと硬化してしまうので、あらかじめクリームが余った時デコるものを用意しておくといいかもしれません。 

 

クリームは一緒に絞ったり、ミーも1人で絞ってみたり、私が絞ってミーはお手本見ながらパーツを取り付けたり…。

母と娘2人だけの時間を作って半日女子タイムを満喫( *´艸`)

楽しかったです♡


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク