軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

我が家の歯磨き事情

先日リーチが学校から磨き残しをチェックする為の錠剤をもらってきました。

歯垢染色剤と言うのかな?

クリアデント歯垢染色錠 12錠

歯を磨いた後にコレを口の中で噛むと、口の中が真っ赤に。

その後口をゆすいでも赤く残っているところが磨き残し。

磨いている最中は特に声がけもしなかったので、前歯は磨けてましたが奥歯は散々でした( *´艸`) 写真撮るのも自粛する程ほぼ真っ赤(笑)

👇こんな商品も売られてるんですね!

チュチュベビー ジェルチェック (ハミガキジェル) イチゴ味

チュチュベビー ジェルチェック (ハミガキジェル) イチゴ味

 

 

リーチは現在7才、小2。

他の子ってどうしてるんだろ?もう自分で磨くのかな??

 

我が家はと言いますと。。。

毎回、私か旦那のどちらかが磨いてます。

たまに時間に余裕のある時だけ、本人にも磨いてもらい『磨く練習』はしますが、忙しい朝なんかは特に最初から「ゴロンしてー」と呼び掛けて、しっかり親が磨いて終了。リーチもミーも。

 

本当は、最初に子どもが磨いてその後大人が仕上げ磨きをするのがいいんだろうけど、その場合その間ちゃんと見ていないとハブラシを口に入れたまま歩いたり、磨かないでずっとハブラシを噛んでたり、磨いていない方が磨いている子にぶつかるのも怖かったりして💦

 

それでもリーチが未就学時代は今より時間に余裕があったので、自分で磨かせてたけど入学してからはお昼寝してないから夜も早いし、勉強もあるし、朝も登校時間が決まっているしで本当にバタバタ。それでも、虫歯になるのは避けたい!そう思ったら、『最初から親が磨く』が定着しちゃったんですよねー。けど、これをずっとやっていたら本人の為にならない事も十分承知してます( ̄▽ ̄)

 

ちなみにリーチは支援学級なので、社会性スキル向上の一環として、学校でも給食後クラスごとにハミガキをしています。年長さんの時も保育園の方針で同様に。

なので、自分磨きはそこでも学べると信じています(笑)

※学校では歯磨き粉は使わず、水で磨いてうがいして終わりです。

 

スポンサーリンク

 

そんな訳で、未だにゴロンして親が磨いているんですが。

ミーが生まれて初めて知りました。

リーチのハミガキ、超大変です( *´艸`)

 

もうね、年少さんくらいまでは嫌がって逃げ回るのでリーチの両手を私の両足で抑えてハミガキする事もしばしば。

泣き叫ぶのがなくなったと思ったら、今度はハミガキする時に何か玩具を持たないと嫌だと癇癪を起し、持てば遊びたくなって歯が見えない、そしてハブラシを噛む、勝手に終わりにしてしまう…。

 

そして今もなお、ハミガキしている2、3分の間口を開けてゴロンが難しく、ハブラシ噛んだり、手に何か持ってそれで遊ぼうとして、ハミガキにならず注意する事あり💦

 

 

もうね、比べちゃいけないと分かっていても、比べちゃう。

今でこそ、「歯磨きするからゴロンしてー」の呼びかけに、すぐ来ない時はありますが(←リーチのマネをして💦)ゴロンすればあっという間に終了。

 

リーチにも早く終わればその分遊べることとか、何度も教えてるんですがなかなか。

そして、ハミガキ後のうがいも呼びかけてあげないとハブラシ洗って、うがいしないで帰ってきちゃったりする事も( ;∀;) 

 

それでも、最近はご褒美シールとか使いながらすぐ出来る日もあるし、長い目で見たら成長はしてます!だって数年前は子どもの両腕を自分の両足で抑えながら汗かきながらハミガキしてたんですから(笑)

 

 

ちなみに歯磨き粉はコレを愛用中♡

システマEXハミガキ メディカルクール 130g [医薬部外品]

実はミーもコレ。

って言うか、多分2才になる前から大人用使ってるかも( *´艸`)

 

最初歯磨き粉デビューした時はもちろん子ども用のよくあるフルーツ味のを。

けどちょうどその少し前に大人用に移行したばかりのリーチもまたフルーツ味を使うようになり、それ自体はいいんだけど、フルーツ味だと飲む率が高くて💦

 

だからリーチは大人用でやろうって言ってたら、ミーが自分から大人用でやると言い出して(笑)それが多分1才後半頃??その後問題なかったので、それ以降は子ども用を買うのやめたんです。

リーチもまた子ども用のがなきゃないで特に文句は言わず大人用ので磨けます( *´艸`)

 

5月の中旬頃プランター(3つ)に植えたミニトマトが少しずつ赤くなり始めました♡

f:id:reachme:20180621164257j:plain

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク