軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

脳波の結果

 

先日、脳波をやる旨書きました👇 

検査を予定していたのは平日の午後。

その為検査だけなら、お昼休みが終わってからの早退でも良かったんだけど、トリクロリールシロップという眠剤を使用する為、11時過ぎくらいまでにお昼を済ませなくてはいけなくて💦

 

仕方がないので、3時間目が始まる前に早退 → 早めのランチ。

そして、検査の予約時間までは少しでも体力を消耗させ眠りやすくするためショッピングモールをブラブラ。

 

 

そして臨んだ脳波検査

受付を済ませるとまずは問診。

問題がなかったので、次は検査室へ移動。

薄暗いベッド2台分くらいの広さの部屋で壁側にベッドが1つ置かれています。

 

そこでカップに入ったオレンジ色の眠剤を飲まされます。

ドロッとしていて飲みづらいらしいんだけど、いつも文句言わず上手に飲むリーチ。

が、今回初めて飲みづらそうに少し苦戦してました!!これも成長ですね(笑)

f:id:reachme:20180619151338j:plain

この紙を見ると、20ml飲んだのかな。

体重は現在26~27キロくらいです。

 

そして今まではこれを飲んで(飲まないで寝かせつけるパターンも過去にあり)寝かせつけて、寝てから電極つけて検査だったんだけど。

 

ススポンサーリンク

 

 

なんと、今回は!!!

眠剤を飲んだ後、リーチを横にさせて、起きている状態で電極付けスタート!

※ちなみに検査室に入って初めて技師さんに「出来るかな?」と言われてのチャレンジでした。わ~、大人みたいじゃーん、リーチできる~??って私も少々頑張りましたが、想像以上に問題ナッシングでした!!

 

これね、すごい事なんです。

頭にたくさんの線を付けられるので、今までだったらすぐ気になって取ってしまったんだけど、取らずに我慢!多分大人でも触りたくなると思います。

眠ってからは無意識に触ってしまう可能性もあるので、全ての付け終わった後は、とれないよう手ぬぐいのようなものを頭に巻き付けて保護します。

 

もちろん付け終わるまでは私もベッドの側にいて、電極付けてくれている技師さんも交えて軽く会話したりして。(技師さんに聞いたら、電極付け終わって光の検査始めるまで出来れば起きていてほしいという事だったので)

 

そして、全ての電極を付け終わった時点で私は退室。

その時もまだリーチは起きていました。

なので「じゃあ、お母さん廊下で待ってるからちゃんと先生の言う事聞いて、検査頑張ってね。ちゃんと出来たらご褒美あるよ♡」と( *´艸`)

 

後で技師さんに聞いたら、問題なく光の検査もできて、

「寝てもいいからねー」と言ったらすぐ寝たそうです(笑)

薬飲んでるから寝るのはまぁ当たり前なんだけど、起きている間に電極付けれた事にはもう感動でしたヾ(≧▽≦)ノ もちろんたくさん褒めましたよ♡

 

 

リーチにとって、何回目の脳波検査だったんだろ。

多分1才頃から年に1~2回やってるから、結構だよね。

乳児の頃は眠剤を飲ませてエルゴで寝かせつけて、ベッドに置いてから頭に電極を付けるんだけど、その量が多いから途中で起きちゃったり、それはそれは大変でした。

 

 

現在7才。

インチュニブ飲んでるけど、衝動的な部分を最近止められない事が多く、どうしたものやらと夫婦で頭を悩ましてる今日この頃。

こうした事でも、我が子の成長がみえるとホント涙が出るくらい嬉しいです。

ちなみに脳波検査は、今回の療育センター(主に発達・ADHDを診てもらってる)と、総合病院(主にてんかんを診てもらっている)の2ヶ所のどちらかでやっていて、結果は共有しています。

 

 

そして、肝心の結果ですが。

初めて先生にてんかん波がみられる』と言われました。

それは明らかにという程ではないようですが、『普通』ではないらしい( ;∀;)

今は抗てんかん薬(デパケンR)を飲んでいるんですが、この状態だったらやめない方がいいねと言う感じらしいです。

 

そして後日。

デパケンを処方してもらっている総合病院の先生の診察の際、結果データをお渡ししてきました。その場でもザッと診て頂き、いつもなら2~3ヶ月に1度の受診なんですが、1ヶ月後になりました。

 

それまでにじっくり結果を診てくださるそうです。

また私達親の宿題として、その間リーチに欠神発作と思われる症状やチックが出たら。

  • どのくらいの頻度かメモしておく
  • できれば動画をとる

正直、起きている時間の多くは学校やデイで過ごすのでその旨学校やデイにも連絡。

けど、痙攣発作と違って、欠神発作ってホントぼーっとしてる時と紙一重と言うか、私も声がけしてどっちか見分けるくらいだし、時間も何秒とかだからなかなか大勢の中にいる時に気付くのは難しい気がします。同様に欠神発作の動画なんて録れる気がしない💦

 

本人はわかるようなんだけど、その時わかっても後で大人に言うまではなかなか。

と言った感じです。

また次回の診察後にでも、この件は更新したいと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク