軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽しい予定はサプライズくらいが丁度いい。

保育園。

年長さんになると、もう1年中行事だらけです(笑)

 

その合間を縫って、療育やら病院やら予防接種やらチュー

母は子ども達の秘書なみに、スケジュール管理頑張っています。

 

 

さて。

先日は息子の秋の遠足がありました。

 

年中さんと年長さん、2学年合同遠足です。

なので、リーチは今年2回目。

 

お弁当と水筒を持って、バスに乗ってお隣の県まで行きます電車

お芋堀して大きな公園で遊んでイチョウ

 

そのため、保育園では楽しい遠足になる様に前々から気持ちを盛り上げてアップ

 

そして、前日。

明日はいよいよ遠足だよ!!と先生も親も爆  笑

 

そしたらリーチさん。

少々気持ちが盛り上がり過ぎたようで。

2度目ということで、去年より具体的に想像できるせいか。

 

前夜から興奮ぎみアセアセ

 

結果。

夜、お布団に入ったもののなかなか寝れずゲッソリ

 

やっと寝れたのに、12時過ぎ頃目を覚ましもやもや

また2時間後目を覚まし・・・もやもやもやもやもやもや

 

仕方がないのでトイレに行き再度寝かせ。

割とすぐ寝たかと思いきや、また2時間経つか経たないかで目を覚まし起こしてくるチーン

 

「朝になった??ママ、ママ、朝になった?」

「まだ夜。寝て」

「・・・・・」

 

 

「ママ、ママ!朝になる?」

「寝ないとならない。寝ないと倒れちゃうからお休みにするよ」

「寝る!」

 

みたいなやりとりを何度もやり、またやっと寝る。

 

私はもともとお弁当もあり5時半くらいには起きようと思っていたんだけど、何度も起こされ寝れず、仕舞いには寝過ごすのが怖くなり、ひとり5時に起床チーン

 

 

栄養ドリンク飲んで、とりあえず目を覚まし、お弁当づくり開始。

が、5時半頃リーチが起床ガーン

 

「お弁当できた??朝になった??」

 

いつもなら「どんだけ楽しみなのチュー」って思わず笑っちゃうところだけど、私自身徹夜明けみたいで少々ぐったりダウン

 

静かに、トイレに行かせ、リビングでいいから横になるよう指示。

 

しかし。

5秒で立ち上がり、置いてあった鉄棒にぶら下がる息子笑い泣き

 

下矢印コレ。

いやいやいや。

このままだと本当に、遠足行く前に倒れるよと。

寝なくていいからソファーで静かにしててと。

 

そんなこんなで、いつもの半分くらいしか寝てないと思われとっても心配でしたが、その旨担任に伝え、送り出しましたDASH!

 

行きのバスで寝るかなぁと思ったけど寝ずに帰りまでもったようです。

そして、帰りのバスは皆ぐっすり。

 

もちろん、その夜も死んだようにぐっすり寝てましたzzz

あまりに動かないので心配して、呼吸しているか久々に確認したぐらいですチュー

 

ただ、この日夫婦で決めた事。

近々新幹線で帰省予定なんだけど、息子にははっきりいつと言うのはやめようと。

まだまだ興奮しやすい息子にはサプライズくらいがちょうどいいようです。

もうお母さん、この年で睡眠不足はキツすぎます笑い泣き

 

ちなみに、抗てんかん薬を飲む前はこういう興奮する事があった夜(寝入りや朝方などの睡眠が浅い時)無熱性のけいれんを起こす事が多かったです。

実際あったのは、夏祭りの夜や発表会の夜など。

 

とりあえず、けいれん発作もなく、行事を楽しめたことに感謝ラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク