軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が選んだお土産に思わず涙

先月あったリーチの宿泊学習。 子ども達にとっては、お土産購入の時間も楽しみの1つだと思います ただ、未だに金銭感覚がないに等しいリーチ 親にとっては心配の1つであったのも事実。 当日は分刻みのタイムスケジュールで、時間内に選べなきゃ終了だろうし…

卒業式

今日は小学校の卒業式です。 リーチは現在5年生なので、まだ卒業ではありません。 が、5年生のみ『お見送り』をする為、登校するんです( ´∀` ) 式典終了に合わせて登校して30分程で下校ですが ミーの小学校はコロナを考慮してか通年かは不明ですが、そうい…

花粉症×軽度知的障害児

東京は昨日今日と気温の低い日が続いていますが。 3月に入り夏を思わせるような暑い日もあり。 今年リーチに花粉症を感じたのは。 2月の終わりから3月に入るあたりでした。 とりあえず、すぐに出来る事をと。 リーチの分だけ洗濯物は部屋干しに。 衣類だけで…

担任の先生

もうすぐリーチくん。 5年生が終わります。 4月が近づくにつれ、気になる事は。 ズバリ! 担任の先生!!! 入学してから5年間、良くも悪くも毎年違う先生。 担任が変わると、通常発達でも過敏な子は大変だと思うけど。 支援級に通う子達は、ホント大変 親子…

初めての宿泊学習

先月リーチにとって初めての宿泊学習がありました。 ただコロナの関係で、色々あり。 突如予定が大幅に変更されるという事態に!! お迎え時、私の顔を見ると少しだけ涙ぐんで抱きついてきましたが、突然の変更に納得がいかず泣き叫んだりする事はなく自分で…

初めての持久走記録会と言う名のマラソン大会

現在1年生のミー。 少し前に学校で初めてのマラソン大会がありました( *´艸`) 実は私。 今では全然そうは見えませんが(笑) 子どもの頃走るのが得意でして( ´∀` ) マラソン大会は常に1位か2位。 4年生からミニバスやって、5年生からは6年生の大会なんかに…

支援学級5年生☆冬休みの宿題の量

もう3月ですが、ゆる~く記録してきた長期休みの宿題の量( *´艸`) 支援学級に通う5年生、リーチの冬休みver.を記録として残したいと思います。 絵日記 2枚 書初め『希望の朝』3枚(その中から1枚を提出) 算数プリント 20枚(A3が20枚) 国語 プリント …

スポンサーリンク