軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

息子が選んだお土産に思わず涙

先月あったリーチの宿泊学習。

子ども達にとっては、お土産購入の時間も楽しみの1つだと思います😄

 

ただ、未だに金銭感覚がないに等しいリーチ💦

親にとっては心配の1つであったのも事実。

 

当日は分刻みのタイムスケジュールで、時間内に選べなきゃ終了だろうし。

予算も決まってるし。

 

ちなみに出発前の事前学習で。

『誰に・何を』買うかを書くというのがありました。

商品は画像とか価格表があるのではなく、想像で(笑)

リーチが書いたのは

  • お父さん → ボールペン
  • お母さん → お菓子
  • ミー(妹)→ ぬいぐるみ
  • 自分 → タオル

これを聞いて、私がリーチに伝えた事は。

 

予算は2,000円。

リーチはぬいぐるみもタオルも大きいの!と言うので、まず

お土産屋さんなので、価格もちょっと高め。

大きいぬいぐるみを最初に買っちゃったら、他のは買えなくなっちゃうよ。

 

なので、最初に自分が欲しいなと思うのを選んで。

その後、お金が余ったらミーにも何か買ってあげて。

それでまだ余ったら、何か小さいお菓子を1つ買ってくればお父さんとお母さんはそれで充分だからね💛と。

 

それでも金銭感覚のない優しいリーチは、全部買ってくる!と興奮ぎみでした🤣

普段2,000円で好きなものを買っていいよ、なんて機会はないのでこのお土産タイムはかなり楽しみだったようで、宿泊前から何度も話題に登場。その都度まずは自分の、次にミー、他にも自分で欲しいのあったらお菓子は買わないで買ってきなね。その代わり、お父さんとお母さんには沢山お土産話してね!と繰り返し伝えて迎えた宿泊学習。

 

 

帰宅後、リーチが買ってきたお土産は。

f:id:reachme:20220325123149j:plain
f:id:reachme:20220325123110j:plain
  • ご当地ぬいぐるみ 770円
  • ボールペン    660円
  • 消しゴム     330円

 合計1,760円

宿泊学習最終日。

私は学校までお迎えに行ったので、帰り道歩きながら話を聞くと。

 

ご当地ぬいぐるみのストラップはミーにあげるんだ。

喜んでくれるかな?!

本当はもっと大きいのが良かったけど高くて買えなかったんだ。

お父さんにボールペン買ったよ。

お母さんにお菓子を買おうと思ったけど、先生に見せたら買えないって言われたから消しゴムにしたの。ピンクで可愛いよ。

 

私は歩きながらでまだ現物を見ていなかったので。

ん?? リーチのは???

 

と聞くと、お金が足りなくて買えなかったと😨

それを聞いて、まずは自分の買いなさいってあんなに言ったじゃん!と言うと。

 

いいの!

皆に買ってきたかったからと。

もう、涙腺崩壊( ;∀;)

この記事書いてるだけでも思い出して涙が出てきます(笑)

 

だってね。

その後写真選びする時に他の子のお土産買ってるとこを見たら。

小学生の宿泊学習の男の子アルアルだと思うんですが、剣や鉄砲の形をしたキーホルダーとか持ってる子が沢山いて。リーチ、本当はそういうの人一倍好きな子なのに、そういうの全部我慢して家族の為にお金を使ったんだなと思うと、もう泣かずには無理😂

実際、一緒にかった支援学級のお友達もこういう鉄砲↑とか買ってたみたい。

お土産屋さんでの写真も、一緒に写っていた友達はそういうのを持ってたけど、リーチは家族に買った上の写真の3点とこれからお会計で出す1000円札を素で握りしめてて。その姿に胸がギュッとなりました😂

 

リーチには素敵なお土産を選んだね!と沢山褒めて、お礼も伝えて💛

ボールペンはリーチのにしていいからね。

時々お父さんやお母さんも借りるし(*´▽`*)

 

消しゴムは子ども達が家で使う用の筆箱ポーチがあるので。

こういうヤツ⇩

ペンケース 大容量 帆布 筆箱 多機能 ペンポーチ ツールペンケース 文具バッグ 中小学生 高校生 大学生 男の子 女の子 子供 サラリーマン ビジネス 社会人用 ブラック

そこに入れて皆で使おうよと提案。

ノック式タイプの消しゴムだったのでミーは大喜びでした😍

 

「お釣りの240円はリーチのお財布に入れていいよ。」

と言うと目を輝かせて喜ぶ姿も可愛かったです( *´艸`)

 

そして、ぬいぐるみのストラップをお兄ちゃんからもらったミーは。

私の想像以上にそれはそれは喜んで。

その晩からしばらくは一緒に寝起きしてました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その姿もまた可愛く、プレゼントはもらうのも嬉しいけど、あげて相手がこうやって喜んでくれるとあげた方もとっても嬉しい気持ちになるねと子ども達に話しました。

 

小さい頃から人一倍ゆっくりスローペースの成長で、正直怒られない日はないんじゃないかという感じだけど、生まれて11年。優しく育ってくれてるなと、成長を感じ嬉しくなりました。

大概はとりあえずお菓子を選びがちだけど、今回のリーチのお土産を見てお菓子だったらもうないけど1ヶ月経った今も手元に残ってるお土産を選んだリーチ、最高じゃん!と未だにたまにリーチに伝えてます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク