軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症×軽度知的障害児

東京は昨日今日と気温の低い日が続いていますが。

3月に入り夏を思わせるような暑い日もあり。

 

今年リーチに花粉症を感じたのは。

2月の終わりから3月に入るあたりでした。

 

とりあえず、すぐに出来る事をと。

リーチの分だけ洗濯物は部屋干しに。

衣類だけでなく、リーチが使うタオルやハンカチ、学校のランチョンマットなんかも全部。

 

そして、3月始めに眼科を受診。

この時既に、目をこする症状あり。

ステロイドも入ったのと2種類やった方が良いとの診断でした。

処方して頂いた目薬は、アレジオンとフルオロメトロン。

f:id:reachme:20220323133515j:plain

目薬を始めてからは、目をこする事がだいぶ減り良かったです。

朝晩1滴ずつ、両目に。

最初はオレンジのアレジオン。次に5分くらい置いて白のフルオロメトロン。

目薬は私が目をしっかり指で開けながら、目を開けて~と声がけしながら開いた瞬間落とす方式で問題なく出来ています( *´艸`)

通常発達だとどれくらいから1人で目薬ってさすんだろ?!

リーチは人一倍不器用なのでそんな日が来る気はしませんが(笑)

 

その後、やはりくしゃみ鼻水も目立ってきたので耳鼻科へ。

本当はもっと早く耳鼻科に連れて行って点鼻薬を頂きたかったんですが、色々タイミングが合わず3/10頃の受診になってしまいました💦

そこでは、ここ最近お世話になっているアラミストという点鼻薬を。

f:id:reachme:20220323133447j:plain
f:id:reachme:20220323133511j:plain

f:id:reachme:20220323133508j:plain

f:id:reachme:20220323133519j:plain

f:id:reachme:20220323133503j:plain

これは、子どもなので1日1回でOK!
朝でも夜でも良いとの事でしたが、去年はどうしていたか思い出せず(;'∀')

 

いろいろ1人で考えた結果。

にする事にしました。

その理由は。

  • 寝ている時にくしゃみをしたり鼻水が出て起きる事があった
  • 朝より夜の方が時間に余裕がある

やはり、夜はぐっすり眠らせてあげたい!と言うのが1番の理由かな。

とは言え、多分朝やっても夜やってもそんなに関係ないのかもしれません😁

とりあえず点鼻薬を始めて約2週間。

夜寝る前に鼻をかんで寝れば最近は朝までかまずに過ごせてます。

最初の頃は、柔らかいティッシュボックスを枕元に置いて寝てたけど最近は本人も忘れてるくらい(*´▽`*)

ただね、リーチ。

鼻をかむのが5年生になった今も本当に下手っぴで💦

花粉や風邪の時は、鼻セレブとかいつもよりちょっといい柔らかいティッシュを使わせてるのに、鼻をつまんでちょっと拭いたらすぐ捨てたりするので私もちょっとイライラ😂

まぁ、その都度声がけしたり、一緒にかんだり。手取り足取り教えたり。

けど、今のリーチの花粉症の鼻水は実際かんでもそんなに出ない、けど奥がムズムズしたり、くしゃみした時に水っぱなが出たりと、風邪の時ほどかむ感じでもないので微妙なんですが。

結局我が家は買うタイミングを逃し電動鼻吸い器⇩は買いませんでしたが、過去に戻ったなら絶対ベビーのうちに買うアイテムです。最近は風邪をひかなくなったので出番は花粉症くらいですが、幼児期は本当によく鼻水が出たのでベビー時代に買っておけば絶対元を取れたはず( *´艸`)

ちなみに、花粉症の飲み薬は現在飲ませていません。

ここ数年花粉症とお付き合いしていて、飲ませた時もありましたが最近はこの目薬と点鼻薬で何とかなるという事がわかって。

 

発達でも薬を色々飲んでいるし、てんかんもある子なので、飲まずにすむなら飲ませずに。ただ、日常生活に影響が出るようであれば、そこは最終手段として薬の力に頼ろうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク