軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学6年生。2014年生まれのミーは2年生!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

担任の先生

もうすぐリーチくん。

5年生が終わります。

f:id:reachme:20220322130759j:plain

4月が近づくにつれ、気になる事は。

ズバリ!

担任の先生!!!

 

入学してから5年間、良くも悪くも毎年違う先生。

担任が変わると、通常発達でも過敏な子は大変だと思うけど。

支援級に通う子達は、ホント大変😂 

親子共に🤣😂

 

特に、今年度。

5年生の担任の先生との相性は親子共に最悪スタートでして(笑)

関連記事はコチラ👇

上の3連記事は、7月に書いたもので、その後夏休みに入ってしまったので続きを書けずにいましたが。

 

続きがあって。

--------------------------------------------

担任の先生からは更に。

私は綺麗な字を書きなさいと言っている訳ではありません。

ゆっくり丁寧に書くように言っているんですが、

リーチくんは急いでサッサ書いてしまうんです。

リーチくんには、4月から同じ事を何度も言い続けているんですが、

なかなか聞いてくれなくて! と。

 

実は、この事については。

私がお迎えで月に1、2度学校に行く度に言われてました。

3学期からはほぼお迎えに行かなくなったので会わなくなりました(笑)

他にも、話を聞く時相手の目をずっと見ていられないとか、

マスクを鼻からあごまでしっかり覆えてないとか…💦

もちろん、先生のおっしゃってる事はわかります。

私も家で息子に何度も言い聞かせますし、先生からお話があればその都度何度も伝えています。簡単に改善されれば苦労しません(笑)

 

言ってもできないから、努力を怠っていると判断するのは違うんじゃないかと。

支援が必要で、この学級に在籍しているので、申し訳ありませんがその都度声がけをお願いしますと。

 

すると、声がガラガラになる程声がけしてる と。

 

はぁ(*´Д`)

わかりますよ。

けどそれを聞いて。

その声がけ、合ってますか?とツイ思ってしまいました。

 

とは言え、さすがに一方的だからでは?とは言えないので😂

実際私も色々な事を声がけしてますが、お茶碗の持ち方など、なかなか身についてくれないので💦

 

そんな時私はこうしてます。と言うのをいくつかお伝えしました。

例えば、自宅ではマスクから鼻が出ていれば私はリーチと目を合わせ無言で自分の鼻を指さします。すると、リーチも無言でマスクを鼻まで上げます。

 

話す時、目を見てくれなかったら話すのを止めると割と見てくれます。

それでもダメな時は彼の視線の先に何があるのか確認すると、原因があるので良いかもしれません。

また単純なので出来たら、褒めると自信になります、と。

 

そして、実は。

上の3つ目の記事👇この後。

このままでは、リーチの為にも良くないと思い。

学校に電話して副校長先生に面談して頂いたんです。

 

だって、あれだけこちら側が低姿勢でお願いしても、考えを変える事はないと断言され、実際それで息子が泣きながら帰宅してる訳だから、このままじゃダメだなと。

例えモンペと言われようが、言うべき事は、やはりそのタイミングで対処すべきかと。

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)です!

ちなみに担当医にも、この件は相談していて。

必要があれば書面を出すからね、と言ってくれていました。

 

結果。

勇気はいりましたが、学校側に相談して良かったです!

 

副校長先生には、現状(電話でのやり取りも含め)ありのままをお伝えして。

私も会社勤務していた経験があるので、やはり上司でもある副校長先生に相談するのは担任の先生もイヤだと思いますが、このままでは子どもにも良くないと思ったので相談させて頂いたと。

 

また、担任の先生を変えてほしいとかそういうことではなく、先生のお考えもあるかもしれませんが、ここはどうか支援学級ですし合理的配慮という事で親の意見(具体的な内容を提示して)にもう少し寄り添って対応して頂きたい旨をお伝えしました。

 

そして、この後から。

担任の先生は変わりました。

お互い、上辺の付き合いに🤣🤣🤣

 

もちろん、小さなトラブルはこの1年間も多々あったので( *´艸`)

先生からの電話もあるけど、普通の対応になったし。

文字や数字が汚くてやり直しもあるけど、常識的な範囲だし。

全部消して、と言うのはなくなりました!

また汚い漢字は正しい字をなぞらせたり、寄り添ってくれてます。

 

『うわべ』というのは・・・何かね。

電話や会った時に、無駄にリーチを褒めてくれるんです(笑)

「お母さん、リーチくんホント頑張ってるんですよ!」

「4月から見てますが、ホント成長したと思います!」と。

私が副校長先生に伝えた為、担任の先生の中で恐らく私はモンペなんだと思う🤣

もうね、口調も含め、おべっかにしか聞こえないんだけど、ま、親子ともに後半は問題なく過ごせたので良かったかなと思ってます。

 

と言う訳で。

来年は、違う先生がいいな( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク