軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の中から出てきたもの

にほんブログ村 先日久々に娘の耳を見てみると・・・ ウワッ思わず声を出してしまうくらいの耳垢 まぁ普通に生活していたから聞こえてはいたんだろうけど、両耳ともにふさがってるんじゃないかというくらい 子どもの耳そうじはやっぱり怖いし、耳鼻科の先生…

トークン制度(我が家流)について★その3

スポンサーリンク // // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 関連記事 トークン制度(我が家流)について★その1 トークン制度(我が家流)について★その2 いちよ今回が最終回という事で、書いていきたいと思います。 1.トークン…

インナーの前後を間違えない方法

きっと大人なら皆知ってて、無意識にやってる事だと思うんだけど。 いつもインナーを着るときに前後がわからずリーチが毎回苦戦してたんです。 で、ある事を教えたら、今ではほぼ100%間違わなくなったので、もしも同じようなお子様がいたらと思って。。。 …

トークン制度(我が家流)について★その2

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});にほんブログ村前回の記事の続きです。 →トークン制度(我が家流)について★その1まず、現在の流れからご紹介。最初からこうだっ…

兄と妹の乳児期の環境の違い。

にほんブログ村 いきなりですが(笑)リーチが2才になる少し前に、旦那が会社を辞めました まぁ理由はいろいろあるんですが、そこは省略して。今は自分で事業を始めています。細々と その為、リーチは生まれて2才くらいまで私は専業主婦なので、いつも一…

トークン制度(我が家流)について★その1

ずっとこの事について書きたかったんだけど、長くなりそうだなぁと後回しにしてきました いつ始めたか記録してなかったんだけど、もう1年以上地味に続いていて、年齢が上がれば上がるほどその価値が高まっていると思ったのでやはり記事にしたいと思います ち…

親子でホッとタイム

にほんブログ村 私は普段インスタントコーヒーを飲む事が多いんだけど。ここ数年、家でのメインはカフェインレス(デカフェ)にしています※もちろん普通のカフェイン入りもたまには飲みます。外では毎回カフェイン(笑) デカフェはもともとは妊娠や授乳中…

寝相も成長する?!

にほんブログ村 とにかく寝相が悪かったリーチ一時は夢遊病かと疑うくらい、あっちへゴロこっちへゴロ。たまに起き上がって移動する事もあった気がする。 そして私達は深い眠りの最中いきなり思いっきり腕で顔を叩かれたり、頭突きされたり、キックされたり…

インフルエンザの波が及ぼす影響

にほんブログ村 今週始めあたりからジワジワと子ども達が通う保育園にも、恐るべしインフルの波が押し寄せてまして ついに 昨日は息子のクラスの1/3がインフルで欠席 ちなみにみんなA型。 予防接種は任意だけど、きっと皆やってるはず。 中には、1回しか打…

ダイアップ卒業?!

スポンサーリンク // にほんブログ村 前回長くなっちゃったので、書けなかったお薬のことを。 現在は、痙攣予防の為に朝夕セレニカというお薬を飲んでいます。 セレニカR顆粒40% 400mg これは、2014年の8月から飲み始めていて量も変わらず。 なので…

6才のお誕生日

先日リーチが無事6才になりました 1人目の子のお誕生日は、私にとっても母になってからの年月な訳で、ちょっと感慨深いです。 ちなみにお誕生日当日は平日。 前倒しで日曜日にお祝いしようかと思いましたが、旦那と相談してやっぱりお誕生日は特別な日 来年…

神経内科定期通院★ドキドキ初対面

スポンサーリンク // にほんブログ村 先日、今年初の小児神経内科の定期通院に行って来ました ちなみに、前々回の受診の記事はコチラをクリック→★ 前回は記事にしてなかったようでなかったです(笑) 訳あって、親子でちょっとドキドキの診察 その理由はと言…

おもちゃ病院

にほんブログ村 かなり前から病院に連れて行ってあげたいねとリーチが言っていた我が家のおもちゃ。そのおもちゃが動物なので、動物病院の前を通ると毎回必ず思い出して言ってました その1つが。 ダンシングキャット(踊る猫・ネコ) グレー Amazon 手にあ…

我が家の朝ごはん事情。

にほんブログ村 東京は雪こそ降っていませんが、やっぱり寒いです 敷きパッドもモコモコのに変えたので、あったかくて余計に抜け出したくなくなるという。 こういうの↓ 敷きパッド セミダブル マイクロミンクファー 敷きパッド 送料無料 敷きパット 敷パッド…

2才娘と5才息子へのプレゼント追加

ひぇーーーと言っている間に年は明け。。。 今更ではございますが、今年もよろしくお願い致します。 今年は何と言っても。 リーチの卒園そして入学 毎日ホントバタバタなんですが、頑張ってブログもUPしていきたいと思います 前記事でサンタさんからのクリ…

療育に通うのもあとわずか!!

今月も順調に療育やら定期通院やらの日程をこなしております リーチは現在、療育は2箇所行っていて。 受給者証を使って通っているところ ここでは、心理・ST・OT。 それと、去年からPTも2ヶ月に1度くらいですがお願いしています。 ※心理は3ヶ月に1度…

1月も半分終わろうとしている。。。

にほんブログ村 本当になかなか更新できず 頭の中では、アレも書きたいコレも書きたいとなっているんですが。 鏡開きも済んでしまいましたが、今年初の記事になります。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します 年末年始は私の周りでも風邪が流行っていました…

スポンサーリンク