軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブ2㎎に増量して約2週間

5月から毎夕飲むインチュニブを1㎎→2㎎に増量しました。

⇩この1mgの錠剤を2粒。

f:id:reachme:20210426135826j:plain
f:id:reachme:20210427101717j:plain

現在〔身長が約141㎝、体重が約34㎏〕です。

その為、上の表の黄色で囲った部分からその下になるかならないかと言ったところです。

まぁ、どちらにしても維持用量は2㎎なのでOK!

 

とりあえず、継続するか否かを決める上でも維持用量は服薬しないとという事で増量。

もちろん、副作用によっては次の受診を待たず減薬しやめる選択もありと先生からお話がありました。

 

が。

幸い今のところ大丈夫そうです。

久々に1㎎飲み始めた先月は、早朝に「濡れた!(ちびった)」と起こされ大変だったんですが、今回は最初の方に1度あっただけでした。

⇩関連記事

肝心の効果はと言うと。

どうでしょう( *´艸`)

 

まず、今回服薬するきっかけにもなった。

不安が強く出ている件について。

 

これは、まだゼロではないけど減った気がします。

だから効果はあったと思います。

飲んでない時と同時に比較できないから、飲まなくてもおさまったんじゃ?なんて悪い?考えも、子どもにあまり沢山薬を飲ませたくない為たまに出てきてしまいますが(笑)

 

次に、落ち着きはというと。

こちらは、それほど変わらない気が??

いや、落ち着いている時ももちろんある。

 

が、トラブルはそれなりにある(ノД`)・゜・。

けど、だからって薬が効いていない訳ではなく。

 

これは、ADHDによるというより、知的障害によるものかと。

よって、薬云々で全てを解決するのは不可能であり、よりリーチ本人とその周りの人々が過ごしやすくなるようにもって行く事が大切で。

 

この事はもうリーチを10年育ててるから頭ではわかっているけど、たまに薬を飲んでいるのにこんな事をするなんて!と思ってしまう事も正直あります。

 

と、ちょっと逸れましたが、

現在の服薬内容は以下の通り。

  • 朝 コンサータ27㎎ + リスパダール1㎎
  • 夕 インチュニブ2㎎

 

あと最近気になるのが。

口の中で舌を上下左右に動かして奇声を上げる事がたまにある事。毎回大きな声ではなく、普通に楽しんでいる感じの時もありますが、親としては見ていてあまり良くないなと思うので、その都度「やらないよ~」と声がけしてます。

 

本人曰く、勝手にやっちゃうようで💦

いちよ注意するとすぐやめるんですが、チック的なものなのかな??

来月受診の際に、念の為先生にもお伝えしてきます。

実はインチュニブを再開する前は、下を出して口の周りを舐める事が1ヶ月くらい目に付き相談したら、原因がわからないから何とも言えないけどもしかしたらインチュニブで改善されるかもと先生からお話があり、今それはなくなりました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク