軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

都バスデート②

前回の続きです😄

今回、リーチと2人で1日都バス乗り放題を楽しんだ私達。

 

前日。

布団に入ってから夜な夜なスマホでリーチが喜びそうなルートを模索。

とは言え、そんな几帳面な性格ではないので、

  1. 1回乗り継いでショッピングモールへ
  2. トイレ休憩しつつ、ナムコでクレーンゲーム※ナムコのアプリに入っているとログインポイントを使って無料でゲームが出来たりキャンペーンに参加できたりするのでオススメです!
  3. またバスに乗って小さい頃行った事のある神社へ
  4. 近くの商店街でランチ
  5. バスに乗って公園へ

こんな感じに何となくの流れを決めて。

あとは、その場でリーチがしたいようにしようと。

 

時刻表も基本的には乗る直前に調べる感じで。

 

でね。

ミーを学校に送りだした後、朝やる事を急いで終わらせ。

私もリーチもリュックをしょって、スニーカー履いて。

9時半前には家を出発( *´艸`)

 

そして、家と駅の中間くらいにあるバス停へ。

すると。

まさかのバス通過Σ(・□・;)

 

すごい焦る私💦

もう1度バス停の名前を確認して、スマホ見て。

うん、同じ…なんで?

運転手さんに私達見えなかったのかな?

リーチじゃなくて、私の方がスタートからプチパニック(笑)

 

もちろんリーチはそんな私を見て焦る💦

「失敗した?もう行けない?帰る?どうする?」

怒涛の質問攻めに、私も冷静を装い

「大丈夫🙂」

 

瞬時にどうしたら良いか脳内フル回転🤔

そして5分くらいの最寄り駅まで歩く事に!!

駅に行けば。

バスの窓口があり、そこにMAPがあるのでちょうど欲しかったし♬

スマホでも見れますが、やはり昭和生まれの私は紙で見たい😁

またバスターミナルがあるのでそこからどこにでも行けます。

 

その間も「何でバス行っちゃったんだろうね?」と2人でハテナハテナ。

で、バスの窓口で路線図をもらって、先ほど乗りたかったバスに乗車。

※この駅が始発

 

そして、この後すぐ。

先ほどなぜバスが通過したか謎が解けました!

 

何と、バス停の名前が同じなのに、違う場所にあるの!!

えっ!これって常識??

 

駅を出発して。

さっき私達が待っていたバス停に人がいたのに通過して左折!

えっ、何で??と思ってたら。

次停まったバス停の名前がさっきのバス停と同じ名前!!!

ちなみにその距離200Mくらい!

しかも、帰りに判明したんだけど、その付近にもう1つ同じ名前のバス停!!!

 

バス初心者なんで、もうワケワカメですよ😅

これからは、バス停の名前だけでなく、そのバス停に『〇25』とか書いてある系統もちゃんとあるか確認する事を覚えました。リーチと一緒に日々勉強。

 

そして、乗り換えでも。

降りたバス停に次のバスも来るとは限らず、また同様に、すぐ近くにあるとも限らず。

いちよね、バスだし、待ち時間長かったり、乗車時間長かったりした時の為にスイッチも持たせたんだけど、そんな余裕なし(*´▽`*)1度も使いませんでした。

 

バスも意外と日中は年配の方が多かったりで、座れない事も多く、移動時も結構歩いたので、2人ともバス待ちとか座れた時は少々グッタリ( *´艸`)

 

それでも、大き目の公園も2ヶ所行けたし、2人でランチも出来たし、リーチはすごく喜んでくれました。

 

ただね。

最後のバスに乗る前、公園のベンチに帽子をおいてきてしまった事に気づいた時は焦りました!そのバスに限って、1時間に3本くらいで時間ギリギリだったので💦

こういう時リーチは固まりがちなので、結局私が猛ダッシュで帽子を取り、ギリギリ間に合ったと言う。まぁ、怪我さえしなければどんな事も全部貴重な思い出💛

 

そして、疲れてるから早くお家でゆっくり休みたいはずなのに。

ちょうどミーの下校時間だったので、ミーの学校近くのバス停で降りてミーを待ち伏せして3人で帰りました。楽しかったけど、結構疲れたバスの旅でした( *´艸`)

リーチはしんちゃんの子どもビール。コップ付きだし、簡単に作れたので良かったみたいです。

ミーが選んだのは香りラボ。楽しかったけど、想像以上に作るの面倒だったようです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク