軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年もよろしくお願いいたします!

2021年、始まりましたね~ヾ(≧▽≦)ノ

今年もよろしくお願いします!!

 

さて。

私の住む地域の学校は先週金曜日が始業式でした。

そして今日から給食開始。

緊急事態宣言でいくつか変更がありましたが、今のところほぼほぼ普段通りかな。

 

ちなみに今回の冬休み。

リーチの放課後デイは全てお休みにしました。

 

喚起したり消毒したり色々して頂いていますが、やはり今限られた室内で6時間くらい過ごすのは…。職員の方たちは電車に乗ってきたりしてるし。

コロナ禍になる前は長期休みになると、午後から近場の施設や公園へお出かけしてくれたので良かったのですが、今は外出禁止で完全室内、それも多動っ子にはキツイなと💦

 

あと長期休み中はマスク外してお弁当食べたりもするし。

子どもは人との距離を保つもの難しいし。

特にリーチ含め発達の子は特に!リーチは未だに私達親が座っていると膝の上に乗りたがります💦

そんな事を色々考えると、仕事量が減っても自営で首にはならないので(収入は減りますが)デイを休ませる事に。

4年生なので、終始見てなくても1人で過ごせるようになった事も大きいです。

 

そんな訳で、5日から始業式までの3日間は。

ミーには半日保育園に行ってもらい、リーチは宿題が終わったら自由時間に。

私はリーチの様子をたまに見守りつつ在宅でちょこっと仕事。

 

旦那も1階の仕事場で仕事をしているので、お昼になったら3人でお昼食べて13時前にリーチと私で給食終わりのミーをお迎え(*´▽`*)

私は自転車で、リーチはキックボードかランニング。

 

リーチの自由時間の過ごし方は。。。

スイッチ(主にあつ森)、テレビ、工作、それに飽きてくると追加で学習を行いタブレットで好きなアマゾンプライムを見たり、そんな感じです。

水分補給とトイレは忘れがちなのでたまに声がけします💦

 

午後は兄妹2人で時々ケンカしたりしながらも、仲良く遊んでくれるので有難い!

私はその間仕事したり、家の事したり。

 

知的な遅れのある小4男子と人見知りはあるけど家では自信に満ち溢れた活発年長女子。よくわからないけど、毎回2人流のごっこ遊びの世界を作り楽しんでいます♡

 

そして、今回は。

家の前の私道(約10~15Mくらいかな?!)から出なければ、2人だけで外遊びOKに。

けどね、ボールやバトミントンは他の家に入ったり公道に出てしまうと危ないので禁止。使えるのは縄跳びやホッピングだけなのですぐ飽きて家に入るかなと思いきや!

 

外でも2人流のごっこ遊びを楽しんでました( *´艸`)

少々大きな声を出してはいましたが、まぁ昼間だし許容範囲かな。

時々、トイレや水分補給で家に入ってくるのでその都度声の大きさは注意するよう伝えましたが(笑)

 

ただ、驚いたのは。

外に誰もいなかった事もあり、ミーも大きな声を出していた事!

顔見知りのご近所さん3軒あるんだけど、もしも家の中にいたらミーがこんなに元気に自発的に大きな声で話したりしてるの初めて聞いて驚いたんじゃないかな( *´艸`)

 

リーチと2人きりだったから、家の中と同じでそんなの当たり前かもしれないけど、何となく嬉しく感じました。もうすぐ、1年生!!頑張れ、ミー(≧▽≦)

 

最後におまけ👇

f:id:reachme:20210112112823j:plain
f:id:reachme:20210112112829j:plain

リーチが「ハートあったよ~!」と教えてくれて、ほっこり( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク