軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2021GWの記録★食事以外

GWから1週間を過ぎてしまいましたが。

前回の食事編に続いて、それ以外の楽しかった事も記録しておきたいと思います😄

● しょうぶ湯

 実はらでぃっしゅぼーやのお試しをするきっかけになったのがこの立派な菖蒲!

f:id:reachme:20210510151419j:plain
f:id:reachme:20210510151042j:plain
f:id:reachme:20210510151106j:plain

 ホントは、面倒だったからだけど\( ̄︶ ̄*\))

 リーチの肌が弱めなのを理由に、昨年はやらなかったしょうぶ湯。

 現在6歳のミーは入った記憶がないそうで、そりゃいかんという事もあり。

 ハチマキみたいに巻いて賢くなりますようにとお願いもしました~🤣

  宅配の関係上、5日よりちょっと早めでしたが😆It's OK!

 

 もちろん柏餅も😋 子ども達はあまり好みではないようでしたが。

 図書館で借りた、子どもの日関連の紙芝居や絵本を読んであげたり。

f:id:reachme:20210510151446j:plain
f:id:reachme:20210510151457j:plain

 

● 絵の具あそび

小松菜やピーマンの切れ端を使って野菜スタンプからの、手形やったりまぁ自由に。

f:id:reachme:20210510153035j:plain
f:id:reachme:20210510152945j:plain
f:id:reachme:20210510153024j:plain

 

● テント

コロナ禍になってからは大活躍のテント。

ウチはキャンプとかやらないので、買ったのも大きなプールに行く時必要だったからで、その後は専ら家用となっています。

ただ、ルールとして。テント内での飲食は禁止!

と言うか我が家の場合、飲食は。

場合によってはリビングもOKですが基本はダイニングテーブルのみにしています。

そうしないと大変な事になるのです。。。

⇩ 今品切れみたいですが我が家はこのブルーを使ってます。畳むのは慣れが必要です!

⇩ 最近は使用頻度が高くなった事もあり私1人でも畳めるように(^^♪

● スーパーボウル風呂
 しょうぶ湯を子どもの日前にやったので、子どもの日はサプライズで。
 スーバーボウル風呂に(^∀^●)ノシ
 即席で牛乳パックと排水口ネットでポイも作って。
 予想以上に大好評で喜んでくれたのでやった甲斐がありました。
 ミーは今年のGWで1番楽しかったのがコレだそうです💛 
f:id:reachme:20210513092358j:plain
f:id:reachme:20210513092409j:plain
f:id:reachme:20210513092419j:plain
f:id:reachme:20210513092430j:plain
他には、近所を散歩しながら空いている公園をはしごしたり。
トランプやウノ等のカードゲームも少し。
 
とは言え、旦那は仕事してる時間も多く、私は家事に追われ。
ほとんどの時間は子ども達2人でテントやぬいぐるみ、おもちゃをフルに使いごっこ遊びしたり、工作したり、スイッチしたり。
 
私は自分の事をやりつつその様子を見守り、たまに水分補給をさせ、余裕があれば一緒にちょっと遊び、そんな感じで5日間はあっという間でした。
ちなみに 学習はお休み中も毎朝ルーチンで やります!
特にGW用の宿題は2人ともなかったので私からの自宅学習です。ミーはスマイルゼミもプラス。どちらも集中してやれば30~40分くらいで終わる量に調整して、直し含め1時間くらいの学習かな。
それをミーはダラダラと1時間以上かけ怒られる事多々😠
わからないとかじゃなく、注意散漫で💦
子どもは皆そうなのか、発達に問題ありなのか…不安になりますが今は見守ってます。
リーチはコンサータを飲んでいるおかげか、やり始めたら集中してササッと!

⇩けどミーは始めた日から毎日かかさずスマイルゼミをやってます!!スバラシイ😍

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク