軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

初めての抜歯

f:id:reachme:20200721153430j:plain

休校が明け最初の頃は1日おき登校だったので、歯医者さんを予約。

自粛中控えていたけど、歯は大切なので子ども達を順番にクリーニング&フッ素に連れて行きました。通常4~6ヶ月に1度連れて行っています。

 

そこで、リーチの上の歯、犬歯っていうのかな?

それが1年以上前からグラグラしているけど、未だに抜けなくて。

前回も、もう抜けるよ~って感じだったのに💦

 

そして今回は更に色が少し変わってきたから神経が死んじゃったんじゃないかとか心配して聞いたらそう言う事はなくて、下から永久歯が出てきて抜けるんだけど、もしかしたら隙間が狭くて出れないのかもしれないと。

色が変わってきているのは、乳歯が抜けようと根っこの部分が溶けてきてて、中で出血しているのが透けているせいの様な事を言っていたと思います。違ってたらすみません。

 

まぁ、とにかく心配する事はなくて、わざわざ痛い思いしてここで抜かなくてもそのうち抜けるよって感じでした。

ただ!

万が一 歯茎から歯が出てきてしまった時は、抜く ので受診してね、 と。

 

からの、5日後

夜、歯を磨いていると歯茎から白いモノがΣ(・□・;)

ガーン!!!

f:id:reachme:20200721154849j:plain
f:id:reachme:20200721154853j:plain

わかるかな??

 

とりあえず、この瞬間 抜歯 が決定( ;∀;)

翌日、速やかに歯医者さんを予約して。

 

麻酔の注射をして、抜いて頂きました。

ハイ、意外にもこういう痛い処置の時はリーチさん。

特にパニックにもならずやる直前までは「痛いのヤダよ~」とか言っていますが、イザ処置が始まるとジッと動かずに我慢します。

 

痛くても痛いとすら聞かれるまで言いません。

多分、すごく緊張しているんだと思います。

もちろん我が家お約束の、ご褒美シールはもれなくゲット!

 

兎にも角にも、無事抜歯出来て一安心。

祝♡11本目!もちろんお手製100均乳歯ケースへ。

 

終了後、先生から。

たまに麻酔がかかっているので無意識にガブッと唇を噛んでバッサリ切れてしまう子どもがいるので1~2時間は注意して見てあげてくださいと。。。

想像するだけで、背中がゾッとしましたが、無事ミッションクリア!

 

出血に関しては抜歯したのでそれなりに。

替えのガーゼを頂き、病院を出た後も止血するまで丸めたのを30分くらいは噛ませてたかな。あとその日は、走るなど血流が良くなるようなことは禁止で( *´艸`)

 

あとは、少しでも見栄えよく生えてくれるのを祈るばかりです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク