軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータ27㎎に増量

前回👇の続きです。 

6月始め、増量を視野に入れつつ コンサータ18㎎ で学校再開!

 

お世話になる新しい担任の先生はと言うと。

昨年も支援級にいたけど、関わるのは初!

だけど担任発表は4月だったので、休校期間中課題の受取り等で何度かお会いし話す機会はあり、親子ともに初対面から好印象( *´艸`)

1ヶ月経った今も大満足のとても素敵な先生です!

発達関係なく担任は重要ですよね。昨年は、いろいろ大変でした!気になる方はコチラ

 

そんな訳で。

何事もホウレンソウ(報告連絡相談)が大切だと考える私は、学校が再開すると先生にすぐ現状を報告。

  • コンサータの増量を考えている事
  • 月末に診察があるのでその前に学校での様子を教えてもらいたい事

この時実は先生に、私が見る限り増量すべきだとは思うけど、夏場はどうしても食欲が落ち、リーチは人一倍食欲がある方だけど、それでもやはりお昼は好きなものじゃないと、日によってはかなり少量の日もあったので、秋ごろになるかもしれない旨も伝えていました。

 

 

そして3週間後。

実は、口頭や連絡帳で簡単にあるかと思ったのですが、まさかのレポート的書面!!

 

内容は、リーチの学習能力や、感情のコントロールの事、そして先生の所見。

どれも短い期間だったのに、思わず「そうそう!」と言いたくなるくらい、そこにリーチがいました(笑)言い回しにも、先生の優しい人柄が表れてて、改めて担任の先生に恵まれたなと。

支援学級はクラス人数が8人以下の少人数なので、通常学級に比べると先生にも余裕があるのかもしれません。けどやっぱり先生は『人柄』も大切ですよね。人間だもの(笑)

 

そして、それを旦那と読んだ結果。

悲しいかな(*´Д`)すぐ対応した方が良いと言うか、対応すべき内容でした。

コンサータは幸い、効果が割と早く出ると言われている薬なので、とりあえず27㎎を試して、デメリットが多ければすぐにやめようという事で夫婦の意見が一致。

 

私達が懸念する副作用とは

  • 食欲減退、体重減少
  • 頭痛
  • 過度の不安

リーチの場合。

食欲に関しては朝と夜しっかり食べるので、ある程度仕方ないと思っています。ただ、給食を毎日全く受け付けないとなると話は別。

頭痛は18㎎でも、夕方頃訴える事が過去に何度かあったので頻繁になるとイヤだなと。

過度の不安は小1で初めて飲んだ時に、強く出て手が冷たくなり外出時は親にピッタリ寄り添い、忘れ物はないか、大丈夫かを過度に確認して。結局、この小1の時は色々あってリーチにコンサータはまだ早いと早々にやめた経緯もあったので。

 

と言う訳で、先月4週目に受診して。

コンサータ27㎎ に増量決定!

 

先生も、コンサータ自体は体重から見てやはり27㎎が適量だと。

またリーチの場合、こだわりが強い部分もあるので、リスパダールも併用した方がやはり良いのかもしれないという事。

※リスパは以前飲んでいましたが、休校中にやめました。

 

とりあえず、一度に複数の薬をいじるのは良くないので、コンサータのみ増量で試してみて様子を見る事に。

 

ただどうしても、副作用がどう出るか心配だった私は。

継続すべきでない副作用が出た場合、その為の急な受診は避けたいので。

18㎎に戻せるよう、18㎎も処方してもらいました。

また通常だと1ヶ月後の受診だけど、10日後に受診できるように予約も。

 

で。

6月最終週から飲み始めた コンサータ27㎎

まず薬の色にびっくりΣ(・□・;)

f:id:reachme:20200707155857j:plain
f:id:reachme:20200707155905j:plain

18mg は黄色だったのに対し、27㎎はなんとグレー!!!

コンクリートみたいです( *´艸`)

リーチは「なーんで、色が違うの!!」と初日こそは言いましたが普通に飲んでくれてます。

 

そして、肝心の効果はと言うと

イイ感じです!!!

 

副作用も、今のところ増量したからと言うものは特になく。

以前、久々にコンサータを飲み始めた時に、夜寝なくて大変だった事があったので初日は少し覚悟して、いつもより丁寧にトントンと添い寝をしたら問題なく寝たし♡

 

給食に関しては今まで通り、減らしたりもしているようですが、18㎎と変わらずだし。

好きなメニューの時はおかわりしたりもしているのでOK!

 

とは言え、まだ増量して1週間ちょっと。

さて、どうなることやら。。。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク