軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

新しい先生、新しいクラス、新しい教室

新学期が始まって2週間ちょっと。

もう、2週間。

まだ、2週間。

 

リーチの情緒が未だ 不安定 です( ;∀;) 

f:id:reachme:20190425155752j:plain

先生が変わり、学年が変わり、クラスも教室も変わった。 

リーチの担任の先生は支援学級が初めてで教師歴も浅い。 

熱意はあるけど、定型発達の子に求める事を求めちゃダメだよねと言う所もあり。

 

けどまぁ、そこら辺は子どもの為にも決してクレーマーという事ではなくて(笑)

穏便にちゃんと伝えて解消♡

 

やっぱりホウレンソウ(報告・連絡・相談)は大切だと思う。

実際先生の胸の内まではわからないですけど。

でも先生は、ちゃんと聞いて下さるし対応してくれてるし、今は大丈夫かなと。

 

 

それより問題は 息子 です( ̄▽ ̄)💦

 

スポンサーリンク

 

新学期が始まって、今までスムーズにできていたことが家で出来なくなりました!

 

ミーとリーチそれぞれ1冊ずつ本を選んで(主に図書館で借りたもの)その2冊を読み聞かせしたら電気を消して寝る。

 

今までももちろんなかなか寝付けない事はありました。

けど、基本リーチは昼寝なしで1日中動き回って疲れている事もあり「手をつないでー♡」と必ず言うのでつないであげれば割とすぐ寝てたんです。あと、一人の世界でブツブツ言いながら自然に寝たり。

むしろミーの方が保育園で昼寝してるから寝れずに苦労する感じ。

読み聞かせが終わるところまではいつも通りなんだけど、いざ眠るとなったら寝ない!だけでなく、動き回りそれも少し放っておくんだけど、アピールするかのように。

  • 電気を永遠に付けたり消したり
  • すごい勢いで寝ている人に飛び乗ってきたり
  • 大きな声を出してみたり
  • 空気清浄機を開けて埃を出そうとしたり
  • ミーの足を引っ張ろうとしたり
  • 皆の布団を遠くに投げ飛ばしたり・・・ 

もちろん、可能な限りは放っておきます。

病院で、注目してもらう為に悪い行いをする。その都度相手にしてしまうと、それを学習して悪い行いをしてしまうので無視してくださいって言われたけど。

 

無視できないです。先生!!!!!

 

そして、注意する。

もちろん注意も、ビシッと言ったり、優しく諭したり、ひたすらギュッとしたり…もうあの手この手で。でも、知的障害が全面に来た感じでキャッキャ興奮して止まらない。

 

最初のうちは、そんな日もあるよねと思って対処してたけど。

気付けばほぼ毎晩その繰り返し。

絵本読む前に約束もして、本人も納得するんだけどいざとなると同じ。

 

朝食前にコンサータを飲ませているんですが、飲ませるまでの間にもやりたい放題。

  • 大きな玩具を持って階段を降りてくる(転落の危険)
  • ベランダに勝手に出てしまったり
  • 冷蔵庫の中のものを勝手に出してゴミ箱にすてたり
  • 食卓に並べたものをぐちゃぐちゃにしてみたり
  • お風呂に入りたいと叫んで給湯器のボタンを押したり
  • キッチンに向かって柔らかいボールを投げてきたり
  • 高いところにしまってある綿棒を出して耳に入れようとしたり

コンサータを飲んでもすぐには効かないので、効いてくるまでは常に要監視状態。

もちろん、上記は一例で毎回する訳ではないし、1度だけのものもあります。

また完全に理性を失っているんではなく、ダメとわかっているけど気を引きたいからやって、途中から幼子のように面白くなってしまってやってる感じも。

 

まぁ、理由は何にせよ。

朝から大変です。

そして出かけに「●●●じゃなきゃ、やだー」と癇癪を起こして号泣する事も( ノД`)

と言ってもリーチは学校好きなんで、最終的には登校します♡ 切り替えた後は何事もなかったかのように。

ただ癇癪から切り替えるまで、10~30分と長い💦

平行してミーの登園&私の準備もあるし。

もちろん旦那も対応するけど、あまりにひどいと男の人の方がイラっとしちゃう。

 

最初は進級して落ち着かないんだね、と見守っていた私も旦那も

これ、ちょっと変だね。 と。

 

また学校でも、チラホラ問題行動があるようで。

何か心配になって、新学期早い段階から学校に足を運び先生たちと立ち話。

1年生の時から知ってる先生も、

「まだふわふわしてて、試してる感がありありだね」と。

 

行く度に、出てくる出てくる小話が(笑)

本人も言わないし、連絡帳にも書いていないアレコレ( ̄▽ ̄)

学校でもちょいちょい癇癪起こして号泣してるみたいです。

 

環境が変わった事を考慮して見守ってきたけど、これは何か放置できないなと。

子も親も辛い毎日はもったいない!!

GW明けに受診予定だったけど、これは緊急事態かもという事で急遽予約変更。

長くなったので、続きはまた。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク