軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

公文のすうじ盤100☆タイムトライアル

タイトルの商品知ってますか??

私は特に最近まで意識していなかった商品でした。 

くもんの磁石すうじ盤100 JB-25

くもんの磁石すうじ盤100 JB-25

  • 発売日: 2019/08/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

が。

約1ヶ月程前、買ってしまいました~(;^ω^)

コレ、意外と高いです。

私はAmazonで買いましたが、3770円でした。

(1割ポイントが付いたので、実質3393円)

 

内容が単純なので、その割に高いなぁと思いつつ買ったのは。

休校中の勉強を見ていて。

簡単な計算はできるようになってきたんだけど。

(引き算は指も使います)

48・62・39・18  を小さい順に書く

4・〇・8・10  〇はいくつ?

こういう問題が苦手。

 

考え方をその都度説明して、ゆっくり一緒に考えればできるんだけど、また別の日に同じような問題が出ると、数字がたくさん並んでいる時点で気持ちがいっぱいいっぱいになるのもあり、考えず適当にやろうとする💦

 

そもそも、数の概念をちゃんと理解していないんだろうけど。

何をどう教えていこうかと思っていた矢先、この商品を他の方のブログで知り。

それきっかけで、この商品について自分でも色々調べた結果。

良いかもと( *´艸`)

 

そんな訳で。

リーチだけでなく、来年1年生になるミーも一緒に、

6/13~毎日1回、時間を計って行っています。

名付けて『すうじばん100 タイムトライアル』

f:id:reachme:20200708142901j:plain
f:id:reachme:20200708142911j:plain

やる気UPの為、A4サイズの表を作成して毎日記録。

曜日の隣のマスにリーチの記録を書いて、その隣のマスはミー。

  • 1日1回やればOK!
  • もっとやりたければ何度やってもOK!
  • ふざけたり、わざとゆっくりやった場合はやり直し!

更に、自己新記録が出たら

  • ご褒美シールゲット(ご褒美シールとは
  • パッドで好きなアニメ(20~30分くらい)を見れる

自己新はわかりやすいように、こういう透けるタイプのポストイットを貼ってます👇

2800枚入 透明見出し 20枚*7色*20セット 12*42mm 蛍光 可愛い

 

盤は、両面で数字ありとなしがありますが、まずは『あり』で。

f:id:reachme:20200708143155j:plain
f:id:reachme:20200708143145j:plain

 

ちなみに片付けはこんな感じ。

本当は数字のコマを入れる布製の巾着が付いていたんだけど、片づけづらいので使用せず、スライダータイプの袋に入れてます。

そして、100均のファスナー式のケースに盤とコマと記録表を一緒に保管。

f:id:reachme:20200708143606j:plain
f:id:reachme:20200708143617j:plain

上の写真の様に、数字のコマは磁石で棒状になるので、タイムを計る時は自分の取りやすい位置に好きに準備させて出来たら私に声かける様にしてます。

 

そしたらリーチは特にこだわらず、適当に棒状をいくつか作ってすぐ始めるんですが。

ミーは毎日考えて、より早くなる為にどれがベストか試行錯誤してました。

全て2枚ずつ重ねたり、4枚ずつ、8枚ずつ、もっとたくさん等々。

その姿に我が子ながらすごいなと( *´艸`) ハイ、親ばかです。

 

と言う訳で、気になるタイムは次回まとめます。 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク