軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

リスパダール1㎎で継続中

9月から再開したリスパダール👇 

最初の2週間は最低量の0.5㎎。

その後、予定通り1㎎に増量。

 

現在1㎎を飲み始めて約3週間。

 

リスパダール、以前飲んでいた時は夕食後服薬していたんですが、現在は朝。

その為、1㎎に増やす時万が一副作用の眠気が強く出た場合、すぐ止めるのではなく

朝0.5㎎、夕0.5㎎

と、2回に分けて服薬するよう選択もあるよと担当医からアドバイス。

 

そこで。

0.5㎎から1㎎に増量した時のように、2週間後に受診すればいいんだけど、出来るのなら受診回数を減らしたい私は・・・。

 

リスパダールを1㎎の錠剤で2週間分0.5㎎の錠剤を2錠ずつで2週間分、という処方で出して頂き、4週間後の予約でお願いしました。

f:id:reachme:20201008112930j:plain
f:id:reachme:20201008112646j:plain

※画像左のオレンジが0.5㎎、右の水色が1㎎です。

 

錠剤を分けた理由はもちろん。

最初は1㎎で飲ませて、副作用が強く出た場合0.5㎎を朝と夕で飲めるように!

そして、それでも強いようなら朝0.5㎎だけに変更できるように( *´艸`)

結局問題なく朝1㎎飲んでいるので、現在は0.5㎎を2錠服薬。次回からは1㎎で処方してもらう予定です。

 

そして、約3週間飲んだ感じですが。

気になる副作用はやはり、眠気と食欲増進!!

ただ、眠気に関しては。

家でゆっくりのんびりTVを見ている時とか、若干眠そうかなと感じるのと、夜の寝付きが今までより良くなった事、朝は覚醒するまでしっかり起こさないと深い眠りに入っている時がある事。けど食事中とか眠そうな感じはゼロで、眠そうなのはゴロゴロしている時だけなので、それは私も含め人間みなそうかなという感じ。

 

また学校でも特に今までと変わらず、授業中も眠そうな感じはないそう。

なので、これが理由で服薬を止める感じではないかな。

 

次に、食欲増進に関しては。

まぁ、リーチはもともとよく食べる子。

コンサータを飲んでも全く食べないという事はほとんどなく。

朝昼はリーチにしては少な目だけど、一般的な量だよねって感じでした。

 

そこに、リスパ1㎎が加わって、朝昼もまぁ普通に食べる(笑)

日によって、普通な日とめっちゃ食べる日がある感じ。

で、夜に関しては朝飲んだコンサータの影響もなくなりめちゃくちゃ食べます!

 

けど太ってないし、育ち盛りの4年男子なんてそんなものかなと。

基本的には食材が許す可能な範囲でモリモリ食べさせてますヾ(≧▽≦)ノ

我が家はいつも大皿でおかずを出すんだけど、食べるのがゆっくりなミーの分や旦那が後から食べる時はある程度取り分けていないとなくなります(笑)

 

またリーチの場合、お菓子(スナック)類はあまり食べないので夕食後物足りないとバナナやリンゴ、柿、今は大好きなみかんとかフルーツを食べたり、ヨーグルトを食べたり。あと、朝用に食パン以外のパン(ミニクロワッサンやワッフル等)が買ってあったりすると食べる事も💦

 

私が夕食作ってる時は匂いで待ちきれず、「味見お願いします」と言ってお皿を持ってくるので、ご飯よそって先に少し食べさせちゃう事も( *´艸`)

 

そんな訳で。

 

コンサータ27㎎+リスパダール1㎎

をもう少し継続していこうと思います。

 

ちなみに効果については、劇的に何かが変わったのかと言ったら正直わからないんですが…リスパを飲んだ時と飲まない時を同時に見れない事もあり(笑)

 

けど、だからと言ってすぐ止めるのも違う気がしてもう少し様子を見てみようというのが今の私達夫婦の結論です。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク