軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

兄妹で排泄問題に悩む

先日、ミーの便秘対策で今さらですが踏み台を購入したと書きました👇 

その点、リーチは快便くんなのでウンチの悩みはないんですが、おしっこに関しては未だに困ったくんでして。

 

ズボンまでジャーと漏らすのは年中さんくらいまでだったと記憶してますが、その後もパンツを濡らす事は続いています。

 

保育園時代に比べたら減っているのは事実だし、入学当時に比べたら、ひっかけ回数も減ったと思いますが。

 

パンツをちょっと濡らしてしまう『尿モレ』・・・。

あ、最近なくなったね!と喜ぶ時期もたまに一瞬あるんですが、ふとしたらまたやってるみたいな。

 

ただその原因が、以前にも書きましたがインチュニブを増やした時などにも多かったので副作用の場合もあるし、怒ったところで仕方がないのでその都度

  • 濡れたら着替える
  • 早めにトイレに行く
  • おしっこはしっかり出し切る!

を、自宅、学校、デイで徹底。

またその為の着替えが学校やデイ、自家用車、私や旦那のカバンに常にスタンバっております( ̄▽ ̄)

多分パンツなんて全部集めたら30枚くらいあるんじゃないかな(笑)

 

 

そして、ここ最近。

寒さの影響か、汗の量が減って尿が増えたのか、単なる不注意なのか、原因は定かではありませんが、パンツを濡らして着替える時期に突入しています。

1日1回ずつくらい?!💦

 

4月には3年生になる息子。

そう言えば、ウンチをトイレでする様になるまでも時間がかかった。

わかっていながらわざと部屋の隅に行ってパンツにする。を繰り返し何度その処理をした事か。今となっては、そんな事あったなってちょっと笑えるけど、当時はおかしくなりそうなくらいイライラしてました。

 

この尿モレ問題も、いつかは同じように振り返れるのかな。

ミーは便秘でウンチのお悩み、リーチは尿モレでおしっこのお悩み。

どちらもデリケートな問題だから、慎重に改善できるよう見守りたいと思います。

f:id:reachme:20181207161729j:plain
f:id:reachme:20181207161730j:plain
f:id:reachme:20181207161733j:plain

お子様ランチでもらったスライム。

とっても楽しそうでした( *´艸`)

スライム作りって流行ってるんですね。

Amazonでもたくさんありました。

これから寒くなったり天候不良で外遊びできない時、こんなのあげたら喜びそうですね👇クリスマスのサンタ以外(両家のじじばばからの)候補にしちゃおうかな(笑) 

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク