軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

写真館での撮影で気を付けている事

兄妹あるあるかと思いますが、リーチとミー。

スタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館で撮った回数が確実にミー(下の子)の方が少ない💦

リーチはミーのマタニティ撮影の時から始まり、お宮参り等ミーが撮る時は毎回登場するので仕方ないんですけどね~( *´艸`) 

 

けど、ミーは4才女子。

やっぱりドレス着て写真撮りたい♡

  

ただ、リーチが多動っ子なので写真館のスタッフに全て任せてとうい訳にもいかず夫婦で結構労力を使うので、正直旦那は「もういいんじゃん?」って感じでして( ̄▽ ̄)

  

けど、今年はタイミングを逃し年1で行っていたディズニー(ランドORシー)にも行けなかったし、ここは母として頑張らねばと空いている平日の15時に予約!

もちろん旦那にも仕事を調整してもらい当日は夫婦でフォロー!!

 

 

f:id:reachme:20181212105323j:plain
f:id:reachme:20181212105309j:plain

静止画撮影許可をもらう方法は下記の記事に書いてます👇

スタジオアリス☆スマホで静止画撮影!! - 今日もあれこれありますが

 

では、早速。

写真館滞在の時間を短くする為にしている事をご紹介します!!  

 

事前作業

ネットから予約後、店舗に電話して以下の2点をお伝えしてます。

※撮影日の5日前までにweb予約するとマグネットがもらえるので予約は電話でなくネットから♡

 

☆リーチに発達の遅れがある事

→多分会話をしたらちょっと変だなと思うだろうけど、変と思われるより、あーそういう子なんだなとわかって対応してもらった方が親子ともに良いというか。また、実際に同年代の子と比較したら確実に指示が通らないので、スタッフの方も事前にその旨わかっていれば対応方法も変わってくるし、気構えもできると思うんです。

 

☆写真選びは撮影後ではなく後日にする事

→子どもがいない時でないと落ち着いて選べないので(笑)またその場合、店舗側も予約の幅とかもあるので当日より事前にお知らせする方が良いです。またその時に、写真選びの予約も電話で済ませてます。

スポンサーリンク

 

 

当日

スタッフの方に以下の3点を伝えてます。 

☆衣装は和装と洋装1着ずつ

→どちらか片方にした方が短時間でできると思うかもしれませんが、リーチの場合。1着にこだわって無理に撮り続けるより、途中で違う衣装になった方が気持ちも変わって良かったりするのです。着心地とかもあるし。また衣装を着るのは嬉しいみたいで、特に嫌がらず喜んで着てます。

 

☆撮影は、兄妹2人ver.とミー1人の撮影 ※リーチ1人はなし

→リーチ1人を撮らないのは時短目的が1番です。本人もそれでいいと言っているので。

ミーがいなかったら多分撮りに行かないと思います(笑)リーチも小さい時1人で撮ってきたし、特に七五三とかで撮っているのではなく成長の記録という事もあります。

 

☆ディズニー撮影は不要

→撮影の途中で大きなミッキーが登場して撮るやつです。

店舗も商売なので仕方ありませんが、我が家はそれを購入する事はないので(笑)ここは割り切って時間の無駄なので、あらかじめ『なし』でお願いしてます。

特にそれに対して、スタッフに何か言われたりした事はありません。

 

 

それと、最初にも書いたけど 平日に予約 するようにしてます。

これだけで、かなり親も子も負担が軽くなります。

逆に、これだけやっても女の子がいるとそのお仕度に時間がかかり、2時間近くかかっちゃうんですよね💦

 

もちろん、その対策は👇 

 

今年の夏に購入したんですが。

ダントツで、我が家の『2018買って良かったね賞』受賞商品です(笑)

 

アプリも使ってますが、ここぞという時はやはりAmazonのプライムビデオをダウンロードしておくとそれを見て静かにしてくれます。

音も場所に合わせてなしにしても、子供の番組なんかは動きなんかで楽しめるのも沢山あるし。アリスは、ショッピングモール内にあって音楽も流れてて、他のお客さんもいなかったので小さめの音で見せてました。

 

また今回ある事をすると、スタジオアリス内で動画だけでなくカメラで撮影もできたので興味のある方はこちらの記事もどうぞ👇

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク