軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

発熱 ✖ 左肩の痛み

関連記事はコチラ👇

リーチ、久々の高熱!! - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

嵐の前だったとは。 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

9日目

朝 平熱

約1週間ぶりの登校だったので教室まで付き添い、担任と話す。

前回の事があったので(2日目参照)担任の先生もこの日は注意深く見てくれたようです(^^)

 

もちろん放課後デイはお休みにして、ヘルパーさんと帰宅

熱もなく、いつも通り元気で学校楽しかったと話すので一安心

 

我が家は20時半に就寝を目標にしているので、その前のまったりタイムを過ごしていると、リーチちょっとあったかい???

検温するも、この時は微熱程度。

 

けどもう嫌な予感しかしないので、とりあえず20時にミーも一緒に布団へ連れて行き読み聞かせて寝かせつけ。

 

20:30 38.0℃

ダイアップは2日目の夜から2回使ったので今回は使用せず

就寝後20~30分くらいで「痛い、痛い」とうなされ始める

最初は熱が上がるから関節が痛いのかなと思ったけど、左肩が痛いと訴える

 

シップや冷ピタは嫌がり、左肩を手で押さえてほしいと言う

時間を置いても左肩を指すので、関節痛ではないと判断

旦那が検索すると、『肺炎』かもと。

 

21:00 38.3℃

いつもお世話になっている総合病院の救急窓口に電話して相談

その間リーチは、たまに痛い!と目覚め左肩を手で押さえててと言ってまた寝るを繰り返す感じでした。

 

そして病院側の返答は。

とりあえず今の状態だったら急を要する感じはしないけど、どうしても診察をというのであれば受け入れます。その代わり急患が入ったら待ってもらいます。

 

それでも心配性の私達夫婦は、迷わず救急に行った事でしょう。

 

いつもなら!!!

 

そう、すぐ行けない理由があったんです。

この日に限って!!!

 

 

なんだろうね。

学校も普通に行ったし、ずっと熱もなかったし、何より本人が元気だったし、特に何も考えずに夕飯の時に夫婦で350㎖1缶ずつビール飲んじゃったんだよね。

キリン 淡麗グリーンラベル 350ml×24本

2人とも毎日飲まないし、片方が飲んでももう1人はオールフリー飲む事が多いし。

むしろ、2人ともオールフリーっていう日の方が多いし。

基本、食事の時の水分として1缶飲む程度。

そんな私達が。

この日に限って無意識に2人ともアルコールを選択してしまったのです( ノД`)

完全に自己嫌悪。激しく反省。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな理由で、すぐ車を出す事ができず。

総合病院は車で20分くらいなので行くなら、タクシーを呼ぶしかない。

旦那とミーはお留守番で、私とリーチでタクシーに乗って行こうかと相談していると、リーチは痛みより眠気が勝ったみたいでぐっすり。

 

もしもまた痛いと苦しむ様子が見られたりしたらすぐタクシーで行く。

寝れているなら今はこのまま寝かせて朝イチで総合病院を受診。

そう旦那と決めて、私は翌朝受診の準備や今飲んでいる薬や今までの経過メモの準備をして、朝が来るのをリーチの隣に寝ながら待ちました。

 

夜中はずっと39℃台

発熱時、我が家でアイス枕以上に役立っているのがコレです👇

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

 

次回はいよいよ受診して、左肩の痛みの原因も判明!

そして診断がつきました。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク