軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

9月溶連菌になりました☆4才女の子

※更新を怠っていたので只今振り返りながら順に記事を書いています。

これは9月始め頃の出来事です( *´艸`)

 

家族全員元気に過ごした夏休みが終わり。

8月の最終週からリーチは2学期スタート!

 

最近は給食もすぐ始まるので、働く親的にはとっても有難く旦那とも

「やっぱり学校始まると出来る仕事量が全然違うね~。ようやく通常運転って感じだね~ヾ(≧▽≦)ノ」と。

スポンサーリンク

 

 

が、夏の疲れってあるんですね(笑)

9月に入り、旦那とミーがゲホゲホ。。。

 

ムムム。

まぁ、旦那は大人なんで自分で勝手にやってもらうとして。

心配なのはミー。

今は熱ないけど夜咳き込んだりしたので早めが1番と小児科へ。

 

すると。

先生、喉を見て

「喉の所見と扁桃腺も少し腫れてるし溶連菌だと思うから、今日から抗生剤ね」と。

 

ベテランの先生で、信頼もしているけど保育園もあるし、薬は薬だからいちよ検査して下さいとお願いしました。

 

結果、溶連菌

正しくは『溶連菌感染症』

 

と言う訳で、保育園お休み決定です(*´Д`)

 

けど、溶連菌って登園停止の期間が

※娘の保育園の登園許可証を確認すると

《 治療開始1日をすぎ、全身状態がよくなるまで 》

 

なので、ミーの場合。

熱もなく、咳も寝入りは続く事がありますが日中はほとんどないので、治療(抗生剤を飲む)を初めて1日を過ぎれば登園できるのです。

 

が、受診したのが水曜日。

翌日には登園許可証をもらえるけど、木曜は休診日。

その為、金曜の午前中にもらってその後、お昼から登園させて、お昼寝後迎えにと行ったり来たりするくらいなら、自宅で遊ばせて私は仕事する方がはかどる。。。

 

と、色々考え結局は翌週月曜から登園させる事に。

ミーはリーチに比べれば風邪で休む事も少ないし、1才から頑張って保育園行ってくれているしたまにはいいかなと。リーチは年少さんから保育園。

 

金曜からは登園許可証も出ているので、お昼は近所で食べたり。

仕事している間家の前の私道でシャボン玉とかしててもらったり。

保育園児なので、家にある玩具で一人遊びも上手で助かります。

途中で「1回だけ見て~。」は何度もあるので、その都度一言コメントはしますが(笑)

 

熱もなく元気なんで、本人は喜んで夏休み気分でした。

そうそう、溶連菌で陽性になったけど結局1度も熱が出なかったんです!!

咳が少しあったくらいで鼻もほとんどなかったと思います。

ちなみに溶連菌って保菌者も5-10%くらいいるらしいです。もしかしたらミーも?!と思いましたが、喉や扁桃腺には症状が出てたみたいだから、早くに抗生剤飲んだのが良かったということかなぁ。

 

私も結局早めに仕事を終わらせ、せっかくできた娘との時間を満喫♡

リーチはすぐ飽きてしまう型抜きも最後まで楽しんでいたのはやっぱり女の子ですね。

f:id:reachme:20181011105600j:plain
f:id:reachme:20181011105608j:plain
f:id:reachme:20181011105616j:plain


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク