軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

軽度知的障害×ADHD×骨折⑤ まとめ

連日スミマセン💦

多分これが骨折シリーズ最終回(笑)

 

と言う訳で、まず。

今回リーチは足の骨折でしたが松葉杖はありませんでした。

って言うか、使えないのでいりませんが( *´艸`)

定型発達の子だと提案されたりするのかな?それについてはわかりませんが。

f:id:reachme:20180614160131j:plain

 

なので、怪我の初日は100%抱っこかおんぶ。

怪我直後はそれほどでもなかったようですが、段々痛くなったみたいで帰宅時は痛み止めを飲むくらい痛がっていたので。27キロ近い子なんで、重いです( ;∀;)

 

翌日とその翌日くらいは、基本階段のみ抱っこかおんぶ。

我が家は3階建てなので何気に階段を使います。その為普段は3階で皆で寝るんですが、トイレが1&2階にしかないのでこの間リーチと旦那には2階で寝てもらいました。

他は、壁につかまりながらびっこで歩いたり、ケンケンしたりしてたかな。

 

って言うか、最初は甘えもあって抱っことか言うんですが、多動児くんなので動きたくて動きたくて、「ちょっと待っててね」と言っても静かに座っていられず勝手に移動してしまうという💦

 

途中から骨折してるんだよね??と言いたくなる事も多々。

しかも勝手にピョコピョコ動き回っておいて。

ケンケンとかもたまに響くらしく「いてっ!」とかなったり、うっかり走ろうとして骨折している足に体重かけて「いてっ!」となったり、ただでさえ体幹が弱いからバランスを崩しがちなのに、片足で動き回るからおっとっととなる率も高まり、周りの大人は常にヒヤヒヤ、イライラ(笑)

 

とまぁ、『軽度知的障害×ADHD×骨折×小2×男児』はホントーに大変でした(*´Д`)

約1ヶ月チョイ、この骨折で私達の仕事もかなり調整しました💦

(車で学校へ送り迎えしなきゃだし、通院も増えるしで)

スポンサーリンク

 

 

そんな中で、1番有難かったのが車椅子!!

レンタルした訳ではありません。

最近はショッピングモールとかに行くと、無料で貸し出しをやっているところが結構あるんです。※もちろんモール内のみの利用ですよ( *´艸`)

 

骨折していますが、身体は元気なリーチ。

いつもなら勝手に動いて体力を消耗しますが、骨折していると平日学校でもそういう訳にいかず、大好きな体育も休み時間も昼休みも全部大人しく見学したり教室で過ごさなくちゃいけない訳で。

 

特にリーチはその動き回れる時間を楽しみに通学していると言っても過言ではないような子なので、それはそれはストレス。

 

なので、骨折だから休日も自宅でゆっくり過ごすなんて選択はないのです。

だからと言って、公園に行く訳にも行かず、浮上したのがショッピングモール。

車椅子があれば、そこに座って移動できるので私達親も抱っこしなくてすむし、リーチも片足で動きたい時はリハビリかねてゆっくり歩く事もできて、疲れたら座れます。

自宅からショッピングモールまではもちろん自家用車で移動( *´艸`)

無料で貸して頂けたのは本当に本当に助かりました。かなりオススメです。

 

 

それと、あって助かったのがベルト付きのサンダル! 

Kids Foret キッズフォーレ キッズベルクロバンドスポーツサンダル ビーチサンダル スポサン ベルト コンフォート マジックテープ シューズ 靴 軽量 KIDS|18.0cm トリコロール

👆こういうつま先部分も足首もベルトで調整できるタイプのもの。

これみたいにつま先もマジックテープで広がらないと包帯した足は入らなくて、足首はマジックテープが届かなかったので梱包テープとかで固定して学校の上履きがわりにしてました。

※もちろん怪我してない方は普通の上履き。

 

外靴は旦那のこういう👇クロックスみたいなサンダルを使用。

[クロックス] サンダル クロックバンド クロッグ 11016 Forest Green/Slate Grey US M10W12(28 cm)

 

車で送迎していたので基本的に外を1人で歩く事はあまりない為、少し大きいけど下駄箱での脱着が簡単だったのでこれに。

ただ、ケンケンすると脱げやすいので注意が必要です。びっこで歩く分には問題ありませんでした。

 

それに比べ、上履きはやはり脱げづらいものがいいと思います。

我が家はたまたまこのベルトタイプのサンダルを今年の夏用に買っていたので慌てて買わずに済んでラッキーでした。

がその為、現在片足は新品なのに、片足はすり減り状態である事はご想像の通りです( *´艸`)

 

また、家の中ではギプス+包帯か、包帯が取れそうならその上に筒状の包帯をかぶせていましたが、外出時はその筒状の包帯やらないで、ギプス+包帯の上に旦那の黒い靴下を履かせてました。

 

こんな感じかな。

ホント、骨折は急にやってきます(笑)

リーチも普段アザは日常茶飯事ですが、階段から落ちても折らずに7年きたのでよく食べるし、骨は強くできてるのね、有難いわ~と思ってました。まさかちょっとよろけたくらいで骨折するなんて!!子どもだけでなく、大人も気を付けなきゃいけませんね。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク