軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

セリアで見つけた療育グッズ


にほんブログ村 ←愛のクリックお願いします音譜

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は先日セリアで購入した『おうち療育』で使えそうなグッズをご紹介~おばけ

1.がくしゅう時計
    

 

2.ひらがなカード (48枚入り)

    

 

3.どうぶつ図鑑 かるた (解説書付)

    

当たり前ですが、3つ買っても合計324円ですがま口財布 やすーい笑い泣き

 

時計の針は動かすことができます。

ちなみに、我が家は既にコレを持っています↓

 


でもまだ単体ではなかなか難しく、私も正直教えずらかったんです。

なのでこの公文の時計で私が3時とかまず作って、それを今回買ったセリアの時計で息子に作らせてみようかと。

 

 

次のひらがなカードはまさに今欲しかったものです。

ちなみに我が家のあちこちに『あいうえお表』があります(笑)

けどなかなか覚えない汗汗

 

あいうえお表の上だと分かる文字も、『とけい』とか書いてあるのを読むのがまた難しかったり。例えば『かさ』と2つの文字を声に出して読めても、それが『傘傘』になかなか結び付かなかったりあせる 軽度とは言え、知的障害の子どもに教えるのは本当に難しいですぐすん

 

 

 

『ひらがなカード』も『どうぶつかるた』も、絵や写真が入っているので息子にとって字だけより認識しやすくなるし、間もなく2才の妹にとっては絵を探せばよいので一緒に遊べるのもナイスですね。

 

サイズも小さいので車やお店の待ち時間などにも使えそうアップ

保管も箱がボロボロになったり、使っていて片づけづらかったらジップロックに入れる予定ウシシ

 

そして、何よりお安いので子供たちが多少乱雑にしてもイライラせずに済みそうです合格

 


にほんブログ村 ←いいなと思ったらポチっとお願いしまーす音譜

 

スポンサーリンク