軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み突入しました

いよいよリーチさん、春休み突入です。 と言っても、私は仕事があるので、ミーはいつも通り保育園だし、リーチも毎日お弁当持参で放課後デイ通い。 春休みは学校からの宿題はなしです。 放課後デイ、本当にありがたい( ;∀;) リーチは1年生の時から当たり前…

共同購入よりAmazonの方が安いじゃん!

来月から3年生になるリーチ、支援学級に在籍しています。 学校によると思いますが、リーチの支援学級では通常級だと購入するけど支援学級の子は不要なものがたまにあります。 私が気づいたのは、絵の具セットやさんすうセット。 どちらも全く使わないと言う…

知能検査WISC(ウイスク)を受けさせたくて

先日、ADHDの定期診察があったと書きました。 実はその時、1つ先生に相談というかお願いした事があります。 それは。 知能検査のウイスクを受けさせてみたい と。 児童向けウェクスラー式知能検査 - Wikipedia リーチは今まで定期的に発達検査を受けてきま…

小2のホワイトデー事情

ホワイトデー。 家族だけなら何ともないイベントですが、お友達が絡むと正直大変ですよね( *´艸`) 子ども同士が勝手にできる年齢だったら問題ないですが、リーチはそうもいかないので。 今回くれた子は保育園からのお友達。 もちろん彼女もリーチだけじゃな…

ADHD☆定期受診

先日、月に1度のリーチの定期通院がありました。 主にADHDを診て頂いている病院です。 現在は インチュニブ2㎎ と、コンサータ18㎎ を服薬しているので今回もその処方と1ヶ月の様子を主に話します。 診察室は、プレイルームも室内にある大きめのお部屋。 場…

2つの病院

リーチは定期的に通院している病院が2つあります。 ① 主にてんかんを診てもらっている総合病院 → 抗てんかん薬のデパケンRを処方。2~3ヶ月に1度の受診 ② 主に発達を診てもらっている療育センター → インチュニブとコンサータを処方。1ヶ月に1度の受診 ※コン…

お小遣いを出し合って買ったもの

昨日の続きです。 今月も100円ずつもらった二人。 もちろんもらえばすぐに使いたがるリーチ お年玉の残りとかもあって、二人とも500円くらい貯まってます。リーチにしては珍しく大金(笑) そこで今回はコレ買えば~??と思う商品があったので導くことに( *´…

我が家のお小遣いについて★小2&年少

リーチが1年生になった時からお小遣いをあげています。 毎月1日に100円。 『お金』と言うものを学ぶ 1ヶ月と言う時の流れを知る 目的は、こんな感じかな。 また、月に100円もらう程度では大したものは買えませんが、外出先で「これ買って!」となった時「お…

九九(かけ算)☆五の段

九九を始めて1ヶ月。 日を増すごとに、九九に対する熱意が冷める(笑) はい、これリーチあるあるです。 飽きちゃうんです。 まぁ、勉強なんて面白さを見いだせない限り子どもみんなそうですよね。 本人曰く頭使い過ぎると疲れちゃうそうです( *´艸`) なので…

集金のお助けアイテム(ダイソー)

支援学級に通うリーチ。 現在、放課後デイ4箇所登録(利用)してます( *´艸`) 多いですよね(笑) まぁ、それについては今回は詳しく書かずスルーします。 なので、集金袋も学校以外にデイの数だけあります。 保育園時代は、月々の利用料は引き落としだし、年度…

大好きなみかんも終わり

リーチはとにかくみかんが大好き♡ 緑色の早生みかんから毎年これでもかってくらい食べます。 多少酸っぱくても「スッパー」と言いながら食べ、甘いと「あたりー」と言って食べ、家族が食べてるのも「1つだけ!」と言ってもらい(≧▽≦) もちろん、ある程度親が…

支援学級2年生☆冬休みの宿題の量

もう3月!!我が家の可愛いお雛様も今日お片付け。 小さいので片付けもラクチン(笑) リュウコドウ 友禅おすまし雛 間口22cm x 奥行11cm x 高さ11cm【約】 出版社/メーカー: リュウコドウ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る さて。 年度…

スポンサーリンク