軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

集金のお助けアイテム(ダイソー)

支援学級に通うリーチ。

現在、放課後デイ4箇所登録(利用)してます( *´艸`)

多いですよね(笑) まぁ、それについては今回は詳しく書かずスルーします。

 

なので、集金袋も学校以外にデイの数だけあります。

保育園時代は、月々の利用料は引き落としだし、年度始めに1回集金があるくらいだっと思います。

 

なので、リーチが1年生になり突然やってくる学校の集金にびっくり!

  • 小銭が必要
  • 待たせる訳にいかない
  • 普段クレジットカードで済ませているので急に小銭ができない

 

最初は、小さい紙コップに小銭が出ると意識して入れてたんだけど。

それだと、今どれくらいあるのかわからないし、必要なのが取りづらかったりジミにイライラ。

なので、迷わずダイソーにて購入したのがコレ。

f:id:reachme:20190304143315j:plain
f:id:reachme:20190304143328j:plain

小銭を分けて収納するヤツ。

表面はミーと一緒にデコりました♡

スポンサーリンク

 

やっぱりいいです、コレ。

見やすいし、あと、災害などもしもの時にも持ち出しやすい!!!

リビングの棚に置いているので、旦那も小銭が溜まる入れる場所ができて嬉しいみたいです。

 

あと、毎回ではないですが。

時間に余裕のある時は、なるべく集金袋の金額を見ながらリーチと一緒にここから出して確認させながら入れてます。

 

これもねぇ、なかなか。

わかっているようでまだまだです。

あ、でも去年よりはわかってる感じがするからそれでいいのかも。

わからないからと教えないではなく、とにかく教える。

身になってるかわからなくてもとにかく何度も何度も教える。

リーチにはそれしかないと思っています( *´艸`)

 

 

ついでに、入学に合わせて買って良かったものがハンコです。

シャチハタ式でイラストの入ったもの!! 

支援学級なので毎日連絡帳書くし、デイのお迎え時にも印鑑がいるし、読書週間とか、とにかく使います!!

 

別に契約じゃないからイラスト入りで全く問題なし。

ほぼ毎日使うので自分が使ってて気持ちが上がるものを購入♡

意外と安いのでまだ持っていない方オススメですよ。

 

もちろん、下の子ミーの毎月ハンコ押さないといけない保育園の発育カードとかも全部このイラストと苗字の入ったハンコで。仕事の時の伝言メモなんかにも。 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク