軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開が終わり思う事☆後半

そんな訳で、現在支援学級在籍のリーチのクラス。 1~3年生で1クラスなので、主に学力が問われる算数と国語は2つに分けているそう。す。どんな分け方かと言うと。(前記事参照) 1年生と遅れのある2、3年生 遅れの少ない2、3年生 もちろん、リーチは赤字クラ…

学校公開が終わり思う事☆前半

リーチは現在支援学級の2年生。 先日学校公開が行われました。 『学校公開』とは、私(昔)の時代で言う『授業参観』みたいなもの。 ただ私が小学生だった時は、色々ちょっと違います。 学校によっても違うようですが。 今は、もっとオープンで保護者参観って…

我が家の歯磨き事情

先日リーチが学校から磨き残しをチェックする為の錠剤をもらってきました。 歯垢染色剤と言うのかな? 歯を磨いた後にコレを口の中で噛むと、口の中が真っ赤に。 その後口をゆすいでも赤く残っているところが磨き残し。 磨いている最中は特に声がけもしなか…

脳波の結果

先日、脳波をやる旨書きました 検査を予定していたのは平日の午後。 その為検査だけなら、お昼休みが終わってからの早退でも良かったんだけど、トリクロリールシロップという眠剤を使用する為、11時過ぎくらいまでにお昼を済ませなくてはいけなくて 仕方がな…

今年の子どもの日焼け止めはコレ

毎年5月になると子ども用の日焼け止めを購入しています。 2人ともアトピーはないんだけど、リーチは色白でどちらかと言えば肌が弱いタイプ。 描記症というものもあって、掻いたりすると掻いた通りにミミズ腫れになる事もしばしば。ちょっと画像だとわかりづ…

軽度知的障害×ADHD×骨折⑤ まとめ

連日スミマセン 多分これが骨折シリーズ最終回(笑) と言う訳で、まず。 今回リーチは足の骨折でしたが松葉杖はありませんでした。 って言うか、使えないのでいりませんが( *´艸`) 定型発達の子だと提案されたりするのかな?それについてはわかりませんが。 …

軽度知的障害×ADHD×骨折④看護師さんに教わった方法

前回の続きです。 早速、看護師さんに教えて頂いた方法をご紹介。 左がギプスシーネで、右が筒状の包帯です。 治療途中に撮ったので相変わらず、汚いギプスで申し訳ないです 初めてギプスを装着していた日から5日目の2回目の診察までの間、リーチは足に直接…

軽度知的障害×ADHD×骨折③脱ギプスの悪臭

骨折シリーズ第3弾です( ´∀` ) 第1弾&第2弾はこちら 余談ですが。 今まで私、固定するやつの事を ギブス と言ってました。 ギプス が正しいそうです( *´艸`) ご参考まで。 で、今回はそのギプス装着によって発生する悪臭について。 前回も書きましたが、…

軽度知的障害×ADHD×骨折②完治までの日数

前回の続きです。 受診2回目☆怪我から5日後 朝1番で受診→登校 初診は旦那のみだったので、私は初。 診察後車でそのまま学校に送るので旦那も一緒に。 ※学校は駐車場がない為、2人で行かないと教室まで送っていけないので あと病院で大事な話を聞きたい時は夫…

軽度知的障害×ADHD×骨折 ①

少し前になりますが、タイトル通りでございます。 リーチ、7才にて初の骨折!! 私も旦那ももちろん未経験なので、我が家で初です。 いや、むしろ今までリーチが骨折しなかったのが奇跡なんだけども。 その時は、突然やってきました( ;∀;) ちなみに、高いと…

ADHD薬☆インチュニブの適量に悩む

支援学級に通うリーチは現在2年生。 昨年夏頃からADHD薬を服用しているのですが、量も含めこれだ!と言うものがなかなかなく、迷走しておりまして。 ようやく3月始め頃インチュニブ2㎎に落ち着いたと書いたのですが。 上の記事にも書いた通り、ストラテラは…

ADHD薬☆インチュニブ投与制限解除!

現在リーチはADHD薬としてインチュニブを服用しています。 服薬内容についての過去記事一覧はコチラ リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 その効果うんぬんは、今回置いておいて。 と言うのも実は、3月にこんな記…

学校の歯科検診でひっかかる

2年生になって、学校でやった歯科検診。 後日、1枚のプリントを持ち帰ってきました。 それが、コチラ リーチがひっかかった項目は『虫歯』ではなく『咬合(こうごう)』。 これには、納得。 いわゆる『噛み合わせ』です。 我が家にはかかりつけの歯医者さん…

スポンサーリンク