軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

久々のホームグラウンド

タイトルのホームグラウンドとは、

我が家の2階にあるLDKの事です。

 

ここのエアコンが故障して18日。

昨日ようやく工事の日を迎え、無事設置完了!!!

f:id:reachme:20200827152111j:plain

故障したその日に購入したけど、繁忙期で工事が混んでて最短でも18日待ち💦

真夏の猛暑の約3週間、メインのエアコンを失った事は精神的にも辛かったです。

 

関連記事はコチラ👇

大変な事になりました! - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

エアコン購入…が、しかし - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

避難部屋生活 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

まぁ、幸いエアコンが全くなかった訳ではなく。

3階の寝室(約12畳に布団を敷いて寝ている)にエアコンがあるので、そこに避難してTVも本も折り畳みの机も運んで旅館のような生活をしていたので、子ども達は何だかんだ楽しかったみたいですが( *´艸`)

トイレは1階と2階のみなので時には子ども達も暑さと戦いましたが(笑)

 

ただ私は、2階のキッチンで料理したり洗い物したり片づけたり。

最初は網戸&扇風機&サーキュレータで朝夕の食事を2階でしていたんですが、さすがに暑くて数日で断念して結局は3階で食べる事になり。

 

しいては。

私が仲居さんかっていうくらい上り下りをして3階に運ばなくてはいけない訳で。さすがにお料理を運ぶのは落とされた時のリスクを考えると子ども達にお願いすべきではなく、私が運んでいたんですが、途中からご飯はよそわず炊飯器ごと運べば子ども達も運べると気づき、ドリンクも2リットルペットと空のコップを運ばせたり。

 

また最初は子ども達の食事以外の水分補給はコップだとこぼすので500㎖のペットボトルを渡していたんですが、約3週間毎日となると結構消費するので後半は水筒にしたりと試行錯誤の日々でした( *´艸`)

ミーは年長さんで本来なら今年は園外行事もあり水筒の出番もそれなりにあったはずなのに、コロナで全部中止になりせっかく買った水筒の出番がなく残念がっていたのでちょうど良かったです♡

 

そして最後の数日は電気代がかかるのを承知で3階のドアを開けっぱなしにして2階まで冷やす事に。もちろん2階は扇風機&サーキュレーター必須!

 

そんなこんなで家族一丸となって乗り切った18日間。

あー、つかれた(*´▽`*)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク