軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

上履き、布派?ビニール派??

 
にほんブログ村 

 

妹の熱は昨日は日中も上がったりしていたのですが

昨夜から完全に下がり今朝から食欲も少しずつ回復おねがい

 

とは言え、体力が落ちているのは事実。

しかも、今保育園で胃腸炎が一部のクラスで大流行らしいので

念には念を入れて、今日もお休みさせました。

仕事を考えるとちょっとツライですが、急がば回れ・・・。

 

明日から元気に行ってもらいたいと思いますキラキラ

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

で、話は変わり子ども達の保育園。

上履きは幼児クラス(年少さん)から必要になります。

 

なので妹のミーはまだいらないのですが。

兄のリーチは年少さんから何度か買い替えています。

 

 

そして先月。

年明けに新調した上履きが、毎日履き続けているで汚くなってきてかわいそうなので買い替える事にしました。あ、いちよ毎週末ちゃんと洗ってはいますよ(笑)あせる

 

 

基本的には、半年~10ヶ月くらいで買い替えって事が多いのですが、サイズはそのままで替えたのは今回が初めてです!!

ちなみに19.5cmチュー大きいです!

 

 

 

で、タイトルの問題。

初めて買う時すごい悩みました。

 

 

が、私は 「絶対ビニール!!」 と思いビニールを購入。

理由は、すぐ乾くことと、汚れが落ちやすいと思ったから。

 

 

上履きの種類等は保育園なので自由です。

年少さんの頃は1番シンプルな白いのを買ってました。

安いというのもあります(笑)

 

 

そして、指定の場所(かかと部分とつま先部分)に記名。

 

 

プラスして個人的に行っていたのは。

 

1かかと部分に紐を通せるくらいの穴があるのでカラーの紐を通して輪っかにする。

右矢印履くときに引っ張りやすくなるので履きやすくなります。

 また、たくさんの上履きから見つけやすくもなります合格

 

2中敷部分に左右合わせると1つになるように絵を描きました。

右矢印絵心がないので、簡単な絵を見よう見真似で(笑)なんなら○でもいいと思います。要は、子どもが左右合わせた時に1つの絵になればOKなので。

 

 

 

左右については、中敷部分の他にも。

内側の側面に★を書いたりして、履く時は★と★をチュッキスマークってさせてね音譜とかいろいろやってました。

 

 

 

ウチの子の場合、ADHDからなのか、性格なのか、男の子なんてそんなものなのか、とりあえず上履きを履く時に、上履きを見てないのでまずはそこからなんですけどねーチュー

 

 

 

そんな感じで途中、青がいいとかでつま先が青で中がギンガムチェックのとかを買ったりもしたけど、今回買うのが保育園生活最後だなぁとフト思いまして。

 

 

 

そしたらなぜか急に思い立って。

ずっと避けていた布の上履きを買ってみたんです!!

 

 

その理由は、1番最初の時に目印にアップリケを縫い付けてあげようとしたんだけど、ビニール部分は針が入らなくて断念してて。

 

布なら針でいけそうだから最後はオリジナル上履きにしてあげたいなぁという思いと。

実は、布の方が汚れ落ちが良いのではないかと。

 

 

 

 

そして。

今1ヶ月くらい経ったんだけど。

 

布もいいかもゲラゲラ

多分これからの時期乾きづらいのはあると思うけど、まぁそこはクリアできそうだし。

 

 

何より、洗っていて布の方が綺麗さが続いている気がするのは気のせいかなぁ。

よくわかんないけど、これまで100%ビニール派で、なぜ布にするのかわからなかったんだけど布アリでしたウインク

 

 

もちろんアップリケもしてあげましたよラブラブ

側面と甲のゴムの部分に。

もう中敷には絵はなしです。

アップリケが見えるように靴を揃えて履くと教えています。

左右反対だとアップリケが内側になって見えないので。

 

 

何とか、これで今のところ大丈夫そうです。

かかとの紐も今回は付けませんでしたが、こちらも大丈夫そう。

ただ、保育園では小さい区切りのあるケースに全員が上履きを立てて(かかとが上に)いる事も多いのでかかと部分に赤いマジックで目印は付けています。

 

これは、発達関係なしにあると便利かなと。

私も探していて、見つからないとイラッとするのでウシシ

 

 

 

という、上履きのあれこれでした。

ちなみにリーチは特に上履きにこだわりはなかったのでラクでしたが、女の子は可愛いの履いている子もいるから、ミーも年少さんになったらあれこれ言ってくるのかも。

 

 

こんなのとか。

 

 

やっぱりキャラは高いですねぇ。

が、アップリケとかの手間を考えたらこれもアリなのか!?

 

2人目はどんどん 手抜き ではなく、柔軟になっていく(笑)

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村