軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

定期通院の延期

いよいよ師走ですね。

朝と夕方、保育園への自転車送迎時の寒さが…( ;∀;)

けどこれもあと3ヶ月半、がんばろっ!

ミーは4月から1年生なので♡

f:id:reachme:20201203160259j:plain

さて、タイトルですが。

通院延期について。

 

3ヶ月に1度くらいの頻度で通っている小児神経内科

主にてんかんを診て頂いています。

 

服薬中であれば延期する事はありえませんが、今年の1月に抗てんかん薬を卒業した事もあり、その後特に発作らしい兆候等はないので、病院に相談し延期させてもらう事に。

最後の発作が2017.8で、2020.1から服薬なし。

薬は幼児期は粉のセレニカR、錠剤になってからはデパケンRでした。

 

理由は。

通院している病院は総合病院で色々な科があるので患者さんも多いんです。

リーチは。

  • マスクしていてもすぐマスクの上部分を噛む!
  • 消毒はするけど病院内の色々なものを触ってしまう!
  • 無意識に爪を噛むくせがある!

…となれば、やはり通院にはリスクがある訳で。

しかも発作やその兆候がなく服薬もないとなれば、結局は最近の報告をして終了。

 

なので、次回は3月末の春休みにして頂きました( *´艸`)

もちろん何かあればすぐ受診します!

 

ちなみに、リーチはこの他発達の病院も定期通院中。

こちらは服薬があるので4週に1度必ず💦

けど、緊急事態宣言中だったかな?

病院から電話があり確か2回くらい電話診察でした。

 

リモートとかでなく、時間になったら私が病院に電話して受付から先生に繋いでもらい普通に先生と電話で話すだけ。

薬は私が指定した近所の薬局に病院が処方箋をFAXして下さり、私は薬局に行き薬を受け取って終了。送料を支払えば、薬局から送ってもらう事も可能。

 

正直、子どもを連れて行かなくてよいのがラクすぎて2回に1回で良いから、通院でなく電話受診にしたいと思ってしまいました。

病院までは車で約30分。

コンサータと言うお薬が30日までしか出せないので月1で通院する必要があるのです💦

けど先生との電話はやはり対面より地味に緊張します。

毎回だと言いたい事を言えないストレスが出そうかも(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク