軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

紹介状からの受診

先日、足にイボができて受診した際、それとは別件で頂いた紹介状。

 

紹介先は、てんかんを診てもらっている小児神経内科のある総合病院。

慣れている病院ではありますが、大きい病院なので、今はコロナ疑いの方が受診、入院する病院でもあります。

 

その為、実は。

小児神経内科でてんかんを診てもらっていますが。

今年1月末に受診して、次の診察が4月だったんですが、自粛中という事もあり8月に延期していました。もちろん、延期できたのには理由があり、1月から薬がなくなり特に発作もなく落ち着いていたから。

もちろん、先生に相談し了承を得ています。

 

ちなみに。

発達を診てもらっている病院は月1受診ですが。

こちらは5月のみ電話で受診するよう連絡がきました。

診察時間に私が病院へ電話をかけ、先生につないでもらいお話。

リーチは登場せず、サクッと私のみで終了( *´艸`)

先生のお顔が見えないし、何となく余計な事は言わないようにしなくちゃとちょっと緊張しました(笑)

が、終わってみれば病院までの道のりもないしラクチンだった~。

 

お薬は、希望の薬局を事前にお伝えし、診察後病院から薬局にFAX、4日以内に薬局へ受取りに行くというものでした。

特に問題なく同じ薬を継続する時は、毎回この電話受診がいいと思ってしまった( *´艸`)

お薬は送料を支払えば送って頂く事も可能です。

 

と、話は逸れましたが。

延期していた、神経内科(てんかん)の受診も皮膚科とまとめてする事に。

紹介状は念の為皮膚科で聞くと、期限はないとの事だったけど、やっぱり心配なので早めに受診すべきかなと。

 

ただ 初診は午前受付のみ なので学校は遅刻する事に💦

リーチは、勉強より中休みに間に合うかを気にしていました(笑)

最近はコロナで校庭で遊ぶ人数を減らしている為、中休みと昼休みどちらかしか外で遊べないのです。

鬼ごっこ命のリーチ、この日は中休みが外!けど、残念ながら登校できたのは4時間目でした~。

 

そして、総合病院なので待ち時間は覚悟して。

お勉強プリントとクリップボードを持参。机がないのでボードは必須です。

キングジム クリップボード オレンジ 308Cオレ

  • 簡単な計算プリントを1枚
  • パッドで好きなアニメを20分くらい見る

これを3回くらい繰り返したら診察できました。

パッドのアニメはAmazonプライムで事前におとしたものです。

 

あと、病院ではコレも必需品。

普段こどもにイヤホンは使わせませんが、病院の待合室等 では音を出せないのであると便利です。 

普段は、主に私が使用しています。

キッチンで調理や洗い物をしている時、パッドでAmazonプライムの好きな番組流したりして。片耳なので、周りの音もそれなりに聞こえるし、ただ家事をするより気分転換にもなりますヾ(≧▽≦)ノ

 

そんなこんなで、肝心の受診ですが。

問題なしでした!

 

まず、しこりに関しては恐らく『粉瘤』でしょうと。

もしかした今後とるかもしれないけど、急がなくて大丈夫みたいです。

 

そして、リンパについては皮膚科ではなく小児科との事で、神経内科に行った際診てもらいましたが、問題なしとの事でエコーもせず即終了。

 

正直、紹介状出て総合病院まで受診して、なんじゃそりゃって感じはありますが、まぁ大事に至らず、先延ばしにしてた神経内科も受診できて結果オーライです。

 

めでたし、めでたし☆


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク