軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブ+ストラテラ服薬中☆原因不明の湿疹

現在支援学級1年生のリーチ。

今日は久々にADHDで飲んでいるお薬関連の事を。

 

服薬は夏からコンサータを始め、約2か月後本人の希望もあり、インチュニブに変更。

インチュニブは1㎎から始め、現在2㎎。

※多分体重は26キロぐらい。

 

そこで落ち着いていた感じですが、『尿モレ』が副作用なのかは不明ですが目立つようになり、担当医の提案でそれをなくすためインチュニブ+ストラテラという服薬方法に現在トライしています。

 

 

そのストラテラも、飲み始めた1月下旬は1日量が10㎎。

※5㎎のカプセルを朝夕1錠ずつ

f:id:reachme:20180306150329j:plain
f:id:reachme:20180306150333j:plain

その後、インチュニブの処方の為に2週間ごとに診察をしているので、その都度ストラテラの1日量を10㎎→20㎎→30㎎と段階を踏んで増量してきました。

上の黄色いカプセルは5㎎のもので、1日量が20㎎になってからは10㎎の白いカプセルを服薬しています。

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、ストラテラ。

体重からいくと50㎎くらい飲んでいいらしいですが、リーチの場合。

インチュニブと併用している事もあり、先生は30㎎か40㎎で調整しようと思っているとの事でした。

 

で、30㎎まで増量したのが先月中旬過ぎ頃。

その後、下旬頃からかな。

 

リーチの首あたりに内出血性の湿疹が。

もともと、肌は弱めで(アトピーはありませんが)描記症はあります。

首も、少し前に学校で長縄をした際に縄が首に当たって擦り傷みたいになった所でもあったのでそれが治りかけにかゆくなったかなぁと思って様子をみていたんですが、消える様子もなく、かゆみもあるみたいで。

 

ちょうど月末、デパケンRをもらうため小児神経内科の定期受診が入っていたので、先生に相談。

とりあえず、人にうつるとかそういうのではなさそうだし、出ている箇所も首だけだったので保湿&かゆみが出た時はレスタミンを塗るという事に。

 

 

が、その診察の翌日あたりから、上半身に発疹。

ただ発疹の種類が首とは異なり、身体の方はブツブツしたもの。

それも、正直掻くと増える蕁麻疹的なものも混ざり…。

 

特にお風呂で温まった後は痒さも増すみたいで、いつもぐっすりなリーチが痒くて夜中に2度も起きてしまうくらい。

私も夜中一緒に起きて、かゆみ止め(レスタミン)を取りに行き、半分眠りながら痒がる上半身に塗りながら

「がんばれー、かゆみよ止まれー、頼む、寝てくれー」と心の中で唱えながらひたすらさする💦

リーチも眠りながら無意識に掻きむしり、見ていて本当に可哀想でした。

 

 

そしてこの時頭をよぎったのが、抗アレルギー薬

実は、リーチ。

3才の時に肌が弱かったので皮膚科に相談したら。

アトピーとかではなく、アレルギーによるものだから清潔にする事と保湿、それに加え抗アレルギー薬を服薬するよう言われて。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

その時処方されたのが『ジルテック』というものだったんだけど。

長期服薬しても問題ないお薬みたいで、3ヶ月くらい言われた通り飲ませていたらリーチには合わなかったみたいで、ある時から付随運動と言われる発作的症状が強くかつ頻繁に出る様になったの。

 

で、神経内科の先生にそれが起こるようになった頃新しく始めたものとかないかと言われ『ジルテック』にたどり着き、実際1%くらいだけど副作用であるみたいだからという事で服薬を中止。

 

すると、その発作的症状も姿を消したんです。

正直先生もジルテックは安心して飲めるお薬なので、それが原因とは言いづらいようでしたが、少なくともリーチには合わなかったんだと思います。

その為、この時を境にジルテックはリーチの禁止薬としています。

 

でね、このジルテック。

3ヶ月飲み続けたのを止めた日の夜、今回のような

痒くて痒くて大変ーー( ノД`)/ な状態になったんです。

今よりも幼く発語もあまりなかったからそれはそれはパニック状態。

 

 

そして、今回。

実は耳鼻科で処方されたアレジオンという抗アレルギー薬を2週間くらい続けて飲んでやめた後でした。

けど、やめた日とかではなく多分2、3日経ってからなので微妙なんですが。

 

保育園時代はジルテック以外も『抗アレルギー薬』は絶対に飲まなくてはいけないと先生が判断した時以外は理由を伝えて断ってきたのですが、小学生になってからは積極的には飲ませないけどたまに処方されれば飲ませてはいたんです。

 

それでも大概は1週間以内で、今回は久々に長かったのは事実。

リーチの場合、鼻水をかむのが下手なので、熱はないけど鼻水だけ長引くことが多くたまに耳鼻科にお世話になるんですが、そうするとやはり最近はアレルギーもあると言われる事が多く(実際アレルギーもあると思いますが)ムコダインとアレジオンが処方されやすいんです。

 

そんな訳での、今回の発疹。

考えられる原因は。

  • 乾燥
  • 風邪による免疫力の低下
  • 抗アレルギー薬をやめた副反応
  • ストラテラを増量しているのでその副作用
  • アレルギー的なもの

 

結局のところは、いくつかの理由から出たんだろうなぁとは思いますが、今後の事もあるし、痒みは大人でも辛いので、これまたちょうど痒みの翌日にADHD薬を処方してもらっている病院に通院が入っていたので、相談して採血も色々してもらいました。

ちょうど肝機能とかの採血もそろそろしなきゃだったらしく、一緒に出来たので良かったです。

 

現在インチュニブを飲んでいて、このお薬は14日分しか処方できないので、仕方なく2週間に1度通院していますが。

今回のように早めに相談したい事がある時は助かりますね( *´艸`)

 

採血の結果は2週間後の受診時です。

それまでは、ストラテラも増量せずこのまま様子をみる事に。

そして、採血から2日経ちますが痒みも湿疹もおさまってます。

 

となると、やっぱり抗アレルギー薬を続けて飲んでやめたせいかな?!

でも、アレルギー反応は少なからず出ると思います。。。

また結果が出たら記事にしますね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク