軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

時間と日付と曜日を意識するために

購入したのは昨年12月頃ですが、使って良かったのでご紹介。

それは何かというと。

 コレ👆です。

 

 

何かね、コレを見つけた時

すごいイイじゃん!!

と思ってしまいまして。

その時ちょうどセール価格だったので即ポチっと購入。

スポンサーリンク

 

何が私の心にヒットしたかと言うと。

  • 日付がわかる(〇月〇日)
  • 曜日がわかる
  • 時間がわかる
  • 温度がわかる
  • 湿度がわかる
  • 壁掛けにできる

 

温度と湿度に関しては、私があるといいなと思っただけですが。

日付、曜日、時間、この3つはリーチに覚えてほしくて。

リーチが覚えればミーは勝手に学習してくれるので。

 

とは言え、1年前は全くわからなかったリーチも学校に行き、毎日朝の会をやったり黒板に書かれていたり、プリントに毎日日付を書いたり見聞きするおかげで今では私より『今日が何日か』を知っています( *´艸`)それだけで母は感動!

 

 

でも、曜日に関してはいまだに適当。

時間もリビングにある針の時計が読めないので、わかりやすいデジタルを置く事でデジタルを見ながら針の時計を同時に確認できるかなと。

また二桁の数字もやっと読めるようになってきたので、もっとスラスラ読む練習にも良さそうだなと。

ちなみに学校では時計よりチャイムで動いているようです💦

 

そんな理由から購入したこの時計。

ADESSO(アデッソ) 電波デジタル目覚まし時計 日めくりカレンダー 六曜表示 温度湿度計付き 壁掛け時計兼用 ブラウン TSB-639

f:id:reachme:20180206135837j:plain

裏側はこんな感じで壁掛け、卓上共に利用可能です。

その為夫婦で、とひと揉め(笑)

 

 

旦那は子ども達が手に取れるよう卓上派

私は子どもの目の高さに壁掛け派

 

結果、最初は卓上に。

けど結局子ども達が移動させて落としたり、倒したり、少々雑な扱いが目に付くようになってきたので現在は私の独断で壁掛けにしてます(^^)v

f:id:reachme:20180206135842j:plain
f:id:reachme:20180206135840j:plain

石膏にもOKなピンをカインズで購入。

かなりお手頃価格でありました。

 

右側の画像は、壁掛けにして下から見た感じ。わかるかな?

黒い部分をセロテープで固定しました。

なぜかというと、高い場所なら手が触れないからフックの固定だけでも気にならないんですが、子どもの目の高さという事で少し低めに設置したので触ってしまうと少しユラユラしたので何となくピタッとしたくて。

 

 

これにプラスして、近くにシールを貼る用のカレンダーも完備。

f:id:reachme:20180207085421j:plain
f:id:reachme:20180207085422j:plain

こちらには、その日のところに好きなシールをミーに貼ってもらっています。

最近はリーチもたまにお手伝いしているようですが、とりあえず子ども達のお仕事という事に。これで、少しでも日付と曜日と時間への認識が育てばいいなと♡

ちなみにリーチが年長さんの時も同じように日付へのシール貼りをリーチにお願いしたんですが、続かなかった過去あり。それに比べたらミーは真面目に取り組んでるかな。

 

そして実際に使ってみるとこの多機能アイテム、想像以上に私自身にも役立ってます。

デイや学校、保育園の連絡帳を書く際に気付けも曜日もすぐわかるし、リーチが時間聞いてきた時にも読ませる習慣ができたし(針の時計だけだと、読ませても結局のところわからないから何だかなと言う感じでしたが、数字なら読めるので)、湿度がわかるのもこの時期ありがたいし♡

 

そんな訳で、高齢者の方にもオススメみたいなので、実家の母にもこんなのあるよ~って今度教えてあげようと思います。

買ってあげなさいって感じですが、そこはまぁまぁまぁ(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク