軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

卒乳後の夜の戦い。その1☆

 
にほんブログ村 

 

今日は娘の、夜の習慣について。

 

 

まず話は過去に戻り。。。

2人とも基本母乳で育ちました牛

 

基本というのは。

 

兄の場合。

1人目&よく吐乳したので、産後すぐはさすがに生産が追い付かずチュー 生後1ヶ月くらいはミルクと混合でその後は母乳オンリー。卒乳後も食欲旺盛で体重も真ん中より上だったのでフォロミ経験もなし。

 

妹の場合。

生後1ヶ月NICUだったので搾乳して冷凍乳を届ける毎日でしたが、とりあえずこちらは生後すぐから完母。でも身体が小さ目だったので、卒乳する少し前くらいからフォローアップミルクを半年くらい飲ませてました。

 

 

そんな訳で、出来たら母乳で育てたいけどそこまで神経質になることなく育った2人。

 

おっぱいはもちろん大好きで良く飲んだんだけど、2人とも1才で卒乳?正確には断乳かな??しました。

 

 

どちらも、離乳食にしっかり移行できていて、昼間のおっぱいがなくてもOKになっていたけど、夜だけはーーー笑い泣き笑い泣きって感じになってきたのが1番の決めてで。

 

 

 

 

まぁ、それぞれ大変ではあったものの、大泣きするのは2、3日くらいで意外と平気でした。。。なんて、書いたら旦那に怒られるかも(笑)大泣き期間、旦那の協力なしには無理でしたあせる

 

って言うか。

特に妹さんはママだとおっぱいの匂いがするのか、すぐ思い出してしまいダメで完全にパパに任せたので実際大変なのはパパでしたウシシニヒッ

 

 

でもって、長くなりましたが今日書きたかったのは、断乳した後の妹のこと。

 

断乳後、多分そのまま寝かせつけてもよかったんだけど、便秘がちと言うのもあり水分は多めにとるよう主治医にも言われていたこともあり。

 

 

夜中におっぱいから取っていた水分が急になくなるのも不安で、ストローのマグを枕元に置いておいたんですね。

 

そしたら、毎晩寝る前におっぱいかのように飲んで(実際は水です)、満足するだけ飲むと落ち着くらしくトントントンくらいですぐ寝てくれて。

 

けど、おっぱいの時の習慣なのか、朝まで通しで寝ずに途中で1回か2回「おちゃー」と起きて飲むようになっちゃったんです汗 まぁ、飲むとまたすぐ寝てくれるんだけど、お互い何となく睡眠不足になるし。時にはフタがしっかり閉まってなくて布団が濡れちゃったりもやもや

 

 

で、またいろいろ考えて。

 

と、長くなったので続きはまた次回書きますバレエDASH!

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村  

 

スポンサーリンク