軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

なかなか更新できず。少々疲れておりますー。

 
にほんブログ村 

 

12月に入りあっという間に半月が過ぎてしまいました。

わたくし、毎日バタバタしておりますあんぐりうさぎ

 

 

更新したい事、ホントは山ほどあるのに更新できず過ぎていき。

皆さんのブログを読みたいのになかなか読めず過ぎていき・・・あんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

 

 

仕事も忙しくてやる事いっぱいだし、息子関連で仕事できない事も割りと多くあせる

 

息子関連とは。

療育(ST/OT/PT/心理・もう1箇所でSTのみ)、病院の定期通院、放課後デイ関連、就学関連です。

 

 

 

 

早く起きてやる日もあるんだけど、最近は朝もまだ真夜中並みに暗くて寒いので毎日とはいかず。

夜も子ども寝かせてからPC開こうと思ってはいるんだけど、一緒に寝落ちしちゃったり笑い泣き

 

 

 

そして、我が家の子ども達。

2才ともうすぐ6才なんですが、夜中起こしてくるんですもやもや

いやがらせでは、ないです。・・・ないと思います(笑)

 

 

 

起こす理由はと言うと、

 

 

妹ミーは。

 

1水分の要求

→1才の卒乳後も、便秘になりやす子なので枕元に水分を置いて寝てたんです。なので、寝れない時とか目が覚めた時は飲むと落ち着くらしく、飲むとすぐ寝るんです。一時、部屋の隅に置いておいて勝手に飲みに行く時期もあったんだけど(笑)今は私がこぼさない高いところに置いているので起きてあげています。

基本は寝入る時に飲めば朝まで飲まないんだけど、何かしらで起きちゃうと。。。

 

2夢を見ているのか、突然ギャーと泣く

→これは、私も深い眠りの時とかだと本当にびっくりします。

泣いただけですぐ眠ってくれる事もあれば、私に添い寝してトントンを求めてくることもあり。

 

3寝相が悪くてギャーと泣く

→暑がりというのもあり、ミーだけ薄めのを3枚くらいかけて調節してるんですが、寝返りでそのかけてたモノ達に絡まって抜けなくなり泣いたりチューフローリングに布団を敷いて寝ているのですが、布団から落ちてフローリングまで行ってしまって泣いたり汗その都度、低位置まで抱っこで移動して寒くないようかけてます。ミー本人は大概夢の中zzz

 

 

 

兄リーチは。

 

1返事するまでパパかママをめっちゃ連呼して呼んで、(パパかママの)布団に入っていいか聞いてくる

→基本的に夜中の場合はまだ寝る時間が長いのでダメと言っています。(シングルの布団に一緒に寝るとはみ出て風邪ひくので)ダメと言われれば納得してまた寝ます(笑)とりあえず駄目モトで目が覚めると起こしてきいてくるんです。

 

私は朝方だったら、トイレに行ってくればいいよと言っています。(朝方に起きるとトイレに行ってないともらしてしまう可能性がまだゼロではないので汗

 

2夢を見ているのか、突然ギャーと泣く

→これは妹同様、急になので本当にびっくりします。特に兄の場合は一時、夜驚症だったんじゃないかなという時期がありました。多分入園した3~4才頃がピークだったと思う。それに比べたら、今は本当に夢見程度です。

 

 

 

 

そんな訳で、世の中のお母さんなら皆耐えているんだろうなぁと思う内容で申し訳ないのですが笑い泣き

 

 

私も人間なんで、ふかーーーい眠りの時に、特にリーチに1をやられた時は、本当にキレそうになります(笑)

 

 

だってね、本人はダメと言われればすぐまた眠るんです。

けど、こっちは日によってはなかなか寝付けなくなることもあったり、夜仕事しててやっと寝た1時間後だったりするとムキームキームキーキードンッ

 

 

 

あと、子どもの泣き声ってやっぱり女の人はすぐ目覚めるけど、男の人は気づかない事もあるのが本当に不思議です。

本人はそれだけ男は疲れてるとか言っちゃってるけど、女の方が疲れてますよね!!

あ、また私疲れでイライラしてるかも(笑)

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村

 

スポンサーリンク