軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

卒乳後の夜の戦い。その2☆

 
にほんブログ村 

 

前回の続き。

 

枕元にあるマグのおかげで妹さんが無駄に夜起きてしまう気がしてしまうという話です。

 

 

 

そんな訳で。

4月から保育園も始まって、特に夜泣きする訳でもなく夜を普通に過ごせていたので思い切ってある日。

 

 

「今日から、もうマグは(ネンネのお部屋に)持っていかないからね。飲むなら寝る前にここで飲むよ」

 

すると、案外あっさり。

 

「はい」   ・・・   ゴクゴクゴク。

 

 

 

 

あら、びっくりびっくりビックリマーク

 

そして、何とその日は寝る前「オチャー」とは言ったものの、「さっきお約束して飲んできたから、もうお部屋に持ってきてないよ」と言うと、そっかーみたいな感じでこれまたあっさり就寝(笑)

 

 

悩んでいたのがウソみたいで、心の中でガッツポーズチョキ

 

 

 

しかし、現実は甘くなくもやもや

 

 

そうやって頑張って、お布団で水分補給する事なく寝てくれた妹を兄は無残にも

 

ゴロゴロしてわざと妹にぶつかってきたり、

妹の足や顔をチョンチョン触ってみたり・・・イラッ

 

妹は私が隣で添い寝(寝たふり)をしていれば寝れちゃうので、添い寝しつつ薄目で兄を見て妹を起こさないように兄を注意汗

 

 

いちよ、お兄ちゃんも寝ようとはするんだけど、妹のように器用に寝る事はできずDASH!

小さい頃から寝るぎりぎりまで動き回っているような子でした。

 

 

なので、私が寝たふりをしていると

「ママー、トントンしてー」とか「ママー、手つないでー」とか時には何と言っているかわからない言葉を大きな声で出してみたり・・・イラッイラッ

 

さすがに今は無駄にあまり歩き回る事は少なくなりましたが、歩いて勝手に布団の場所を移動したりはします。

その時に妹を踏みそうになるのでヒヤヒヤです。(布団は家族4人分横に並べているので)
 

 

そうやって日々鍛えられている妹さん。

妹なりに耐えてはくれてるんだけど限界になると起きます。

そりゃそうだって感じなんですけどねチーン

 

 

そうすると、妹はもう1度自分なりの寝る態勢を整える為には水分補給をしないとダメみたいで(笑)

 

 

最初はその都度、下に行って(寝る部屋と階が違うので)水を飲ませてたんです。

 

下矢印

 

降りるのが面倒になり、階段のところにコップを置くように

 

下矢印

 

妹が階段にある事に気づいて、ちょこちょこ要求するようにゲッソリ

 

下矢印

 

それも面倒になって寝る部屋の高いところに置くように

 

下矢印

 

枕元にあった時のように夜1回起きて要求するように滝汗

 

 

 

という、経緯の元。

 

 

 

 

現在挑戦中なのが。

 

寝る部屋のはじっこ(妹が寝ている足元の所で掛け布団などが絶対にぶつからない安全なところ)に水の入ったコップを置き、寝る前に本人に説明。

 

「今日からここにコップを置いておくから、飲みたい時に飲んでいいよ。こぼさないようにゆっくりね。飲んだら、お布団に戻ってきてねんねしてね」と。

 

 

 

そうしたら、何か本人的には最近は全部「じぶんでやるー」がブームなので、その自分だけでやる特別感が嬉しかったみたいでニコニコ照れ

 

寝付く前に「オチャー」と言ったので、「あっちに置いてあるよ」と言ったら、そうだったみたいな感じでトコトコ飲みに行って。

 

「ママ、飲んだニヤリビックリマーク

 

「飲んだら、静かに戻って寝ていいよラブラブ

 

そしたら、満足そうな笑顔で戻ってきて静かに就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

我が子ながらスゴッ(笑)

 

その夜は、1度起きたものの「あっち」と言ったら自分で飲みに行き戻ってきて就寝。

もう1週間くらい経つけど、夜中起きたのは1回か2回くらいかな合格

 

狙いはちょっと飲むのが面倒になったら飲まずに寝れるかなという作戦で。

ちょっと目が覚めた時とかその場で飲むなら飲むけど、自分で行くならいいや寝ちゃおうみたいなウインク

 

 

結果、今のところこれで夜中起きなくなったので我が家的には大成功です。

このやり方は賛否両論あるかもしれないので、あくまでも我が家流ですがご紹介。

 

おかげでここ数日、親子で朝までぐっすりでいい感じです照れ照れ

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村 

スポンサーリンク