軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色覚検査で要受診に

1年生の終わり頃、リーチの小学校で色覚検査を希望するか否かのプリントが。 もちろん、我が家は 希望します に〇を付けて提出。 後日、検査結果を見てみると。 あらら。 眼科行き決定( ̄▽ ̄) スポンサーリンク // 実は、リーチ。 入学した際の眼科検診でも…

体操服、2年目ですが。

先日、用があったので教室まで付き添ってみると。 介助の先生が、 「体操服の事、聞きました~?」と。 ??? リーチに、「体操服、どうしたの?」と聞くと 「痛いから切って!」と。 スポンサーリンク // すかさず、介助の先生がフォロー。 リーチの体操服…

とりあえず様子見で。

今日のタイトル。 何かと申しますと。 ズバリ。 リーチがお尻を出す事を楽しんでいる!! です(*´Д`) 現在、小学2年生男児。 男子なら全員とは言わないけれど、通る道なのか。 けど息子は、軽度知的障害あり。 なので、余計に母としては心配なところ。 経過…

我が家のご褒美シールについて②

昨日の記事の続きです。 ご褒美シールって、シール何枚でクリアにするかも難しいところ。 始めた当初は90枚にして、ご褒美をちょっと豪華にしてみた事も。 例えば、コレ。 まぁ、豪華と言ってもセールで1000円の時に買ったんですが けどやはり枚数が多いと、…

我が家のご褒美シールについて①

我が家には、『ご褒美シール』というものがあります。 去年あたりからずっと。 ABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析学)で言うところの、強化子かな。 頑張った時や、良い行いをした時、課題を終わらせた時などもらえる理由は色々。 その権限は私…

支援学級☆朝の送り〔2年生編〕

昨日〔1年生編〕を書いたのでその続き〔2年生編〕です。 2年生になってまだ1ヶ月も経っていませんが。 最近は、200Mちょっとは1人で歩いているかな( *´艸`) と、言っても完全に1人ではありません。 リーチが1人で歩いて、私は少し後ろから黙って付いていく…

支援学級☆朝の送り〔1年生編〕

現在2年生のリーチは支援学級に通っている為、毎日朝送っています。 また小学校が学区外で少し遠いのもあり、集団登校に入る事もできず正直自宅から学校まで1人で行くのは卒業まで難しいかなと思っています。 でもだからと言っていつまでもずっと一緒にって…

名札だけ1年生?!

始業式前日にバタバタした話は書きましたが。 その後、新しい教科書を持ち帰り記名したりしてふと。 あれ? 名札は2年生に書き換えてないけど大丈夫なの?? と。 スポンサーリンク // リーチの学校では、名札を学校で付けて学校で外すので、持ち帰らないん…

ADHD薬、迷走中→決定

現在、支援学級の2年生の息子リーチ。 昨年の夏より、ADHDにおいてお薬の力をお借りしております。 過去記事は、薬のカテゴリーにてご確認を リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 ざっくり言えば、 コンサータ → …

始業式前日に親もバタバタ

ようやく学校の給食も始まりました。 始まってすぐは、本人も疲れるだろうと今日まではデイをお休みに。 下校時間に合わせてお迎えに行って、そのまま病院へ。 まぁ、病院と言っても具合が悪い訳ではありません。 今はADHDでインチュニブと言うお薬を飲んで…

春休み頑張ったこと

いよいよリーチも2年生♡ リーチは私にとって1人目の子なので、私も小学生ママ2年生です( *´艸`) その為、昨年度は長期休みも親子で初めて。 保育園だったのでお休みは年末年始のみ! 夏休み、冬休み、春休み。 私は自営で融通がきくとは言え仕事があるので…

血液検査の結果☆画像あり

前記事からちょっと更新が絶えておりましたが、その間更新したい内容は山のようにありました( ̄▽ ̄) まぁ、そんな事言っていても始まらないので1つずつ。 前回、謎の発疹が出て血液検査をしたという所まで書いたのでまずはその結果から。 一般的な採血の結果…

スポンサーリンク