軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも算数でつまずく。

現在支援学級に通う1年生の息子リーチ。 早くも算数の壁にぶつかってます 早い気もしますが・・・まぁね。 ちなみに国語に関しては、ひらがなの習得がメインなのでいい感じで頑張ってくれてます。 スポンサーリンク // で、話は戻り算数。 こちらも、ひらが…

初めての学校運動会

もう先月の事ですが。 我が家にとって初めての学校運動会がありました 入学して割とすぐだし、保育園に比べると練習時間も短いし、参加人数は多いし・・・考えだしたらキリがないくらい心配のタネはあり迎えた当日 ちなみに昨年の保育園の運動会の記事はコチ…

ついに自分の名前を書けるようになったんです!!

今日は文字のお話。 入学前、リーチは全くと言っていい程『字』は書けませんでした。 もちろん就学前健診の名前なんて、ムリムリムリーな話 そもそも、1年前は 『書いてある文字をなぞる』 という事も難しかったんです 普通に考えたら、書けないにしてもなぞ…

宿題について

息子が小学生になり、 『宿題』 というものが我が家にやってきました ちなみに。 入学するまでは、支援学級だし宿題があるのかないのかもわかりませんでしたが、とりあえず昨年の秋くらいから絵日記(字が書けないので絵だけの日記)を日課にして毎日机に向…

息子の水筒事情

最近の小学校って水筒持参が割りと当たり前で、何気に麦茶を切らさないように作って、水筒洗って・・・かなり面倒 遠足だけで十分なのに~、水道水で十分なのに~と 息子の学校では5月の運動会練習から始まり10月末くらいまで水筒持参を許可しています。 ち…

ストラテラとコンサータとインチュニブ

今日のタイトル。 これは、リーチが今後飲む可能性のあるお薬の名前です 関連記事 現在の息子リーチは・・・支援学級に通う1年生。 診断は 軽度知的障害 ADHD てんかん 通院先は2箇所あって A. 総合病院に非常勤できている小児神経内科 B. 療育センター内の…

学校プール始まりました!!

いよいよ先週からプールも始まって。 動くの大好きな息子は喜んで登校しています けど、大好きなプールも。 保育園の時のように毎日ではなく、週に2回だけ その2回でさえ、お天気や学校都合でやらない事もあり・・・。 親としても沢山やらせてあげたいけど、…

今の放課後デイを選んだ理由★小学1年生

前回放課後デイの事をちょっと書いたので。 今日は、その続きというか。 今の『放課後デイ』を選んだ理由をご紹介 まず我が家の場合。 自営業の為、月~土曜日の週6日利用が基本ベースにあります。 ※ただし利用日の上限日数というのがあるので、それは超えな…

支援学級1年生

久々の更新になっちゃいました その間に。 無事に子ども達は進級し、リーチは1年生 ミーも保育園2年目になりました。 もちろん、リーチはというと。 支援学級です。 一言で支援学級と言っても、いろいろあるんですよね。 私もイマイチよくわかっていません…

年長さんのうちにやった放課後デイ探し

現在、支援学級に通っている1年生の息子リーチ。 両親ともに仕事をしているので、放課後は『放課後デイ』さんにお世話になっています。 放課後デイ わかりやすく言えば、障害児用の学童。 私は、デイの存在って息子が年中さんくらいの時にチラシで目にして知…

夏休み短期水泳教室申し込み完了!

6月も後半に入り、いよいよリーチにとって初めての夏休みが近づいてきました 今まで保育園で経験がないから、理解するのも難しいかな~ とは言え、夏休み中も私達夫婦はお仕事。 リーチは学校の代わりに、午前中からデイ。 けど、せっかくの夏休み 長期の旅…

付き添い登校

私も小学生ママ1年生なので、小学生ライフを日々勉強中 旗振り当番が回ってきたり、資源回収の日があったり、学校公開があったり・・・。 幸い、同じ学校の通常級には保育園のお友達がわんさかいて。 この事は、リーチにとっても私にとっても嬉しい限り。 …

久々更新!支援学級1年生楽しんでます。

更新したい事いっぱいなのに、毎日バタバタで書けず 頭の中ではかなりたくさん書いてるんですが とりあえず。 小学生ママになってもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 最初は母である私も新しい環境にドキドキ けど一歩踏み入れてしまえば、なかなかイイで…

スポンサーリンク