軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

10才になりました

先月、我が家の長男リーチくん。

10才になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

コロナ禍で、外出も思い通りにならない日々。

例年だと、お誕生月は。

お誕生日特典のあるファミレス等で週末ランチをする事が多いんだけど、それも今年に限っては自粛( ;∀;)

これに関してはさすがに子ども達も仕方ないと納得してくれてます。

 

と言う訳で。

祖父母も遊びに来る事が出来ない中、家族だけでお祝い♡

10才なので、ハーフ成人式とも言うらしいですね。

 

まずケーキ。

ミーが一緒に作りたいという事で。

クリスマスは市販品のスポンジを購入したんだけど、更に簡素化できないか考えて。

 

悩んだ末、今回は。

土台用にタルトケーキとロールケーキを購入してお手軽ケーキに!

絞るだけの生クリームと仕上げにかけるカラフルチョコとチョコソースも準備。

 

イチゴが大好きなリーチ。

最近はケーキも1人分は食べれるようになりましたが、幼児期はイチゴ等フルーツ部分しか食べませんでした。

毎年イチゴは2パック購入して好きなだけ食べさせてあげます( *´艸`)

f:id:reachme:20210206111204j:plain
f:id:reachme:20210206111213j:plain
f:id:reachme:20210206111224j:plain

真ん中のホールはタルトケーキにイチゴ&生クリーム。

周りの4皿は土台をカットしたロールケーキにして、その上に各自トッピング★

f:id:reachme:20210206110800j:plain
f:id:reachme:20210206110818j:plain

ロールケーキの方をおやつにすぐ食べて、タルトは冷蔵庫に入れて夕食後のデザートに。

 

そして夕食メニューのリクエストは『からあげ』でした!!

最近は残れば翌日食べればいいから、遠慮せず食べれるよう800g~1キロくらい揚げてるかな( *´艸`)

あとは、ポテトフライとかぼちゃのポタージュスープとシーフードサラダ。

 

リーチくん、10才おめでとう!!!

まだまだ甘えん坊だし、衝動的な行動も多いけど。

発熱する事が最近はほとんどなく、痙攣発作もなく強くなったね♡

これからも一緒にいろんな事にチャレンジして頑張ろうね!

 

次回はプレゼントを紹介しま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク