軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

昭和なおやつ

今年の夏、我が家で人気だったオヤツ。

それは、、

 

冷凍バナナ です♡

 

    ☆★ 作り方 ★☆

  1. バナナの皮をむく
  2. 輪切りにする
  3. ラップの上に適量置き包む
  4. 念の為もう1重ラップで包む
  5. 冷凍庫に入れ凍らせる

 

実に簡単です( *´艸`)

 

ちなみに我が家にはこういった子ども包丁👇はありません。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

今のところ子ども達に包丁を持たせるなんて怖い恐ろしい以外の何物でもないので購入予定もありませんが。

 

バナナなら洋食用のナイフ👇

Serena ディナーナイフ3pc 日本製 S5-99-196

で十分切れるし、子ども達にとっては十分包丁の感覚?おままごとの延長?そんな感じで楽しかったようです。

端っこはそのまま食べて、凍らせるのは真ん中のみに。

f:id:reachme:20181011132537j:plain

 

もちろん、切っている時は包丁を持っているかのように

「ちゃんとこっち、押さえないと指切るからね!よそ見しない!」

と本物さながらの熱い指導が入ります( ´艸`)

 

 

そんな訳で、今年の夏我が家で大人気だったオヤツでした♡

タイムリーに紹介できなくてホントすみません💦

 

ミーは朝とかバナナをそのまま置いておいても食べず、輪切りにしておけば食べる子なのでこの1口サイズもお気に入りだったみたいです。

 

リーチの場合は、基本1本食べたい人なんだけど、コンサータの影響で食欲がないお昼時なんかもこれなら食べれたりしたので栄養補給にもなり重宝しました。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク