軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

暴力の始まり?!

夏休みと言っても、私は普通にお仕事。

 

 

けどそこは自営の特権を最大限に利用して、旦那も私も仕事の時間を調整して(子どものいる時間に片方が自宅内の事務所で仕事なんて事もしばしばですがあせる)、せっかくの夏休みなのでリーチもデイに行くけど夕方早めに帰宅させています。

 

もちろんミーのお迎えも早めに。

ミーも慣れているので、早めに帰宅して私がリビングでPC開いて残りの仕事を片付けていても適当に遊んで待っていてくれますラブ

リーチがミーの年齢の時は絶対ムリでした(笑)

図形力とくふう力がつく 5・6・7才のおりがみ―かわいくて、かっこいいおりがみのわかりやすいおりかたとあそび方のヒントがぎっしり (主婦の友αブックス)  

そんな訳で、自宅の時間が増えた事もあるのか。

年齢的なことなのか。

暑さで疲れているからなのか。

 

最近のリーチの悩み。

  

他害。

スポンサーリンク

 

他害って言うと何か大げさな気も正直するんだけど。

もともと戦いごっこが好きで、自分は遊んでいるつもりでも力加減がわからず注意する事はありました。

 

 

 

が、最近多いのは。

自分の思う通りにいかった時のイライラを相手にぶつける。

 

 

例えば、

 ・毎日のプリントが思ったようにできない

 ・30分の約束だったテレビが終われない

 ・お父さんとでなくお母さんとお風呂に入りたい

 ・玩具をダメな使い方をしたので取り上げられた

 ・自分もミーのお迎えに行きたかった

 

などなど。

 

ホント些細なことが始まりなんですが、1度火が付いたら

ギャーギャーギャームキー

 

 

 

 

多分1年前だったら、怒るより泣くが強かったと思う。

それが年明けくらいから、怒りも追加され今は泣き<怒りって感じ。

 

 

けど100%怒りって訳じゃないから、そこまで凶暴でもないんだけど。

半年くらい前からイライラすると、物を投げるようになって。

 

 

けど、ダメな事もわかってるから最初は壁とか人のいないところに投げていたリーチ。

その都度、何で投げたくなっちゃったのかその原因について一緒に話して、どんな事があっても物を投げる事はダメな事を教えてきたつもり。

 

 

でも、最近試すかのようにわざと私や旦那、ミーを叩いたり蹴ったり、時には物を投げてくるようにガーン

それも全力でやってる訳ではないんだけど、テンション上がるとそんなつもりがなくても強くなっちゃうから危険ショボーン

 

 

もちろん、何より優先させるのは、ミーの安全。

旦那がいれば旦那にミーを託し、いなければ自分で抱き上げるか、安全なところにいさせて、リーチを全身でギュッとして止めるか。

 

 

 

旦那がいれば、ミーを置いてリーチと近くを散歩しながら話すときもありました。

けど、結局のところは同じことの繰り返し。

 

ダメな事をやって注意されるか、自分の思い通りにいかなくてギャムキー

下矢印

話し合い。

下矢印

しばらくは気持ちが高ぶってるけど、落ち着けば

「ごめんなさい。もうしません」

と言って、その言葉を言ってしまえば何もなかったかのような姿ガーン

 

 

今のところ、暴力的な事はそこまで頻回ではないんだけど(ギャーギャーだけなら毎日のようにやってますが)、今朝は課題プリントにイライラして、筆箱の中身を投げ始めたのでミーを抱きかかえたら後ろから私の背中に硬い物をぶつけてきて笑い泣き

 

 

それもね、やっぱりダメとどこかでわかってるから恐る恐る的な強さだったとは思う。一瞬の事だったけど。

 

 

そして。

実は1年くらい前から勧められている投薬の事。

この夏休みに調整することになっていて、いよいよ来週診察予定なんです。

 

 

あー、このタイミングなのかな、と。

今までいろんな方の意見を聞いて、夫婦でもしょっちゅうしょっちゅう話し合って、調べて、いろんなサイトやブログも読んで。

そして毎日悩み続けてる。

 

私の願いはただ1つ。

リーチに明るい未来をつくる事。

がんばるぞーチュー


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

スポンサーリンク