軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、きたーー!しりとりブーム( ´∀` )

現在7才1ヶ月の息子リーチ。 ようやくやってきました しりとりブーム!!! もちろん今までも『しりとり』遊びはちょいちょいやってました。 特に発達の中でも発語が遅く、言語習得が苦手だったので少しでも語彙を増やしてほしかったのもあるし、発音の練習…

予想外のバレンタインに母もドキドキ

先日書いた記事の中でもちょっとだけ触れたんだけど。 昨年のバレンタインで、人生で初めて身内以外の女の子からチョコをもらったリーチ。 それはそれは喜んでいました。 で、今年。 その女の子ママとはお互い下(ミーとは学年が異なる)がいるので送り迎え…

和光堂ベビータウンポイント、期限間近です!

ベビータウンポイントって知ってます? リーチを出産したのが2011年。 当時、このポイントが和光堂とユニ・チャームの商品に付いていました。 和光堂と言えばこんな離乳食やミルク。 【送料無料】和光堂 ベビーフード 栄養マルシェ 12ヶ月頃から ×12(6種×各2…

バレンタイン。息子はチョコよりも…

明日はバレンタインですね。 最近の保育園では、事前に『園内での受け渡しは禁止です』という通知がきます♡ 食べ物だから衛生面や、アレルギー問題などいろいろありますから仕方ないですね。 私自身『禁止』で全く問題ありません( *´艸`) と言うか、4月から…

ダイアップを入れるかどうか

先日のこと。 いつも通りに起きたリーチ。 が、朝食の進みが珍しくイマイチ。 おでこを触ってみるも…。 スポンサーリンク // とりあえず、バナナだけ何とか食べれたので、ルーチンの薬だけは忘れず飲ませその後はミーの支度があるのでリビングで少し横になっ…

時間と日付と曜日を意識するために

購入したのは昨年12月頃ですが、使って良かったのでご紹介。 それは何かというと。 ADESSO(アデッソ) 電波デジタル目覚まし時計 日めくりカレンダー 六曜表示 温度湿度計付き 壁掛け時計兼用 ブラウン TSB-639 出版社/メーカー: アデッソ メディア: ホーム&…

節分が終わったら

『節分』終わりましたね。 ミーの保育園では金曜日に節分イベントがあり、リーチも金曜日のデイと土曜日のデイ両方で節分行事がありました。 ちなみにリーチは現在、3箇所の放課後デイさんにお世話になっており、複数箇所の利用については色々な考えがあると…

7才男児☆インチュニブとストラテラの同時服用始めました

軽度知的障害&ADHDで支援学級に通う1年生の息子リーチ。 ADHDの治療として昨年夏から服薬を始めました。 で、先日までインチュニブ2mgを毎日夜飲んでいたんですが、この度インチュニブはそのままに追加でもう1種類飲む事になりました。 薬関連の記事はコ…

100均で衝動買いしたドリル☆7才0ヶ月と3才5ヶ月

先日100均に行った時。 何かあるかな~と目的なしにブラブラ。 本当に最近の100均は見てるだけでも楽しいし、アイディア満載なので面白くて好きです。 スポンサーリンク // そして今回目に留まったのがドリル!! 我が家はここ半年くらいドリルブームでして…

お台場のレゴランド、手帳で無料に

先日久しぶりに家族でお台場へ。 みんなでご飯を食べて、その後は男子チーム(リーチ&旦那)と女子チーム(ミー&私)に分かれ行動。 スポンサーリンク その理由は。 // レゴランド!(^^)! お台場のレゴランド、療育手帳で無料になるんです!! もちろんリー…

スポンサーリンク