軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

春休み突入しました

いよいよリーチさん、春休み突入です。

と言っても、私は仕事があるので、ミーはいつも通り保育園だし、リーチも毎日お弁当持参で放課後デイ通い。 

春休みは学校からの宿題はなしです。

f:id:reachme:20190326154503j:plain

放課後デイ、本当にありがたい( ;∀;)💦

リーチは1年生の時から当たり前に通ってますが、ミーは1年生になってもこのまま問題なく育ってくれればない訳で(苦笑)

リーチの同級生ママ(通常発達)に話を聞くと、最初はお弁当持って学童行っていたけど、学年が上がると学童がつまらなり行きたくないと言い出すそう。

 

幸い私は仕事と言っても、ほぼ自宅でやっているのでそこら辺はフルタイムのワーママに比べたら柔軟に対応できそうですが…その分収入はね( ;∀;)

まぁ、その時がきたら考えます。

 

スポンサーリンク

 

その点リーチは。

放課後デイのおかげで、午前中はお勉強もできて午後は皆でゲームしたりデイによってはおでかけしたり。かなり楽しませて頂いています♡

 

特に、リーチは好奇心旺盛で目新しい事も大好き、人見知りも特にないので、親としては色んな刺激を受けてもらいたいという事もあり複数個所のデイに通っているので、それも良かったなと。

 

ちなみに入学時は3つのデイで、現在は4つのデイを利用中です。

もちろん数が増えれば管理はそれなりに色々大変ですが、そこは腕の見せ所(笑)

結婚前は秘書をしていたので、その経験が今大いに役立ってるのかも⁈

 

春休みも早速エクセルで作成!!

日にち、曜日、お迎え時間、デイの名前、終わり(デイ出発)の時間、その他お出かけがある場合はお出かけ先、移動支援を利用する日はヘルパーさんの名前も入れてエクセルで打ち出し、濡れた手で触っても大丈夫なように透明のクリアファイルに入れたものをリビングの壁にマスキングテープで貼ってます。

f:id:reachme:20190326155644j:plain

 

 日付のところには👇こういう透ける付箋を貼って、今日が何日かわかるように。

 こんな感じに。

f:id:reachme:20190326160043j:plain

 

春休みは、近場ですが温泉旅行も1泊で計画中。

家族4人とおばあちゃんの5人で。

旅行代金はおばあちゃんが子ども達の進級お祝いという名目で援助!!

ありがたや~ヾ(≧▽≦)ノ しかも私の母なので気も使わず。

ホテルや観光などの手配は私がやります。

 

そんな訳で、ただでさえ短い春休み。

年度末だし、旅行も行くし、色々バタバタですが頑張りま~す。

何より、連日のお弁当が…メンドクサイ( *´艸`)

あ、でもお金持たせれば購入も可です。実際夏休みは時折そうしてました。

が、リーチの場合適量を買うのがイマイチ難しいようで、他の子のを真似して買って食べれなかったり、嫌いなメニューを買ってしまったり💦色々あって、最近は本人が買うより持っていきたいと言うので。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク