軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ADHD薬☆インチュニブにして1週間

リーチがコンサータからインチュニブにお薬を変更し、飲み始めて1週間が経ちました。いろいろ記録しておこうと思います。

 関連記事

スポンサーリンク

 

家での効果

先生からインチュニブは飲んで効果が出るまでに2~3週間かかると聞いていたし、ネットでの情報も概ねそんな感じなので、どうなる事やらと少しだけ身構えていたのですが。。。

 

まさかの

1日目から効果あり!!

 

と、私は感じました。

同じく旦那も感じたようです。

 

金曜の夜から始めたので、週末も一緒でしたが明らかに薬が効いていると思いました。

特に1週間経った今より、より顕著だったような?!

 

何より、コンサータのように切れている時間がないので、全体を通してイライラ感が少ないし、落ち着いています。

 

もちろん同年齢の子のように動けているかと言ったらそうでない部分、自分の思うようにならなくてギャーとなる事がゼロになった訳じゃないんですが、私たち親が一緒にいて対処しやすいというか、ちゃんと話をして理解すればすんなり正しく動けるというか。

 

また衝動的な行動ももちろん健在ですが、頻度は確実に少ないです。

最近衝動的にやってしまったのは

  • 車から降りる時に勝手に運転席に乗り移りハザードボタンを押したりいたずらをする(←一瞬が本当に怖いので、車の乗降時は絶対に目が離せません。この時もエンジンは切っていました
  • 棚からスプレーを出してきて撒こうとした(←けどスプレーするのは自分で我慢できた!注目して~感が強かった)
  • ミーがヨーグルトをプラスチックのスプーンで食べようとしたのを取り上げて泣いたからもっと困らせようとスプーンを折った!(←その時は無我夢中でやってしまったので、その後すぐ謝ってました)

あれ?

今書こうと思ったけど、印象に残ってるのはこんな感じかも。

リーチにしては少ない(笑)

 

他は、衝動的というよりは自分の思うようにいかなくてギャーという癇癪系はちょこちょこあったかな。

 

でもそれ自体、話して別の提案をしたり、ダメな理由を教えたり、どうして欲しいかを話す事で、リーチ自身が割と短時間で切り替える事ができたんです。

多分それって、薬飲んでるからだよねと。

 

あとね、勉強するんです。

自分からドリル出して~と言ったり、アンパンマンパッドで自ら算数を選んだり。

👇コレ長く愛用してます。外出時もOKだし、2人とも使えるので便利!

アンパンマン カラーパッドプラス

アンパンマン カラーパッドプラス

 

スポンサーリンク

 

また勉強だけじゃなく、カードゲームやアイロンビーズ、粘土、読書などホント落ち着いてできて、1人でって言うよりは一緒にやろうって感じなんだけど、何かすごくイイ!!

ご飯作ってる時も、ミーと二人で仲良く落ち着いて遊んでくれる事が増えてとっても助かってます。

学校とデイの様子

コンサータを飲んでいた時と同様に落ち着いて過ごせている。

違いと言えば、

  • 本人に元気が出たこと!
  • 給食をモリモリ食べれるようになったこと!

 

リーチは途中からコンサータを飲むと元気がなくなると言っていて、多分自分でも何かが違うと思っていたみたい。

給食も食べたくても食べれないって言うのも大きかったよう。

 

それは改善できて本当によかったと思います。

 

副作用

心配していた副作用が傾眠

結論から言えば、今のところ許容範囲です。

 

これが原因でインチュニブが飲めないと言うのはなさそう。

正直、飲む前はその可能性もあると思っていたのでホッとしています。

 

許容範囲というのは、授業中寝ていないからです(笑)

1年生だから5時間目までしかないっていうのもあるかもしれませんが。

 

その代わり、デイから帰宅してからコンサータの時はお腹が空かないから先にお風呂だったんですが、最近はお腹が空くから先にご飯!!

 

そして食べていると、咀嚼しながら眠気との闘い。

まさに傾眠の状態。

どうにもこうにもならなくなると、仕方なくご飯の途中でお風呂へ。もちろん、まだ1人ではは入れないので、私か旦那どちらかも泣く泣く道連れです。

そしてお風呂を出ると目が覚め、また再び夕食の続きという。

 

毎日じゃないけど、これを防ぐために夕食をなるべく早く食べ始められるよう私も頑張る日々。そして眠くならないよう会話を弾ませ、食べる手が止まらぬよう注意して(笑)

あ、でも夜は寝付くのめっちゃ早いです。

助かります!!

 

そんな感じの1週間の記録でした。

今後は逆に薬に慣れて効果が感じられなくなるのか、今後も安定して効果を感じられるのか・・・。また報告しますね! 

 


発達障がい児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村