軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ケーキが好きじゃない息子の為に作ったケーキ

先日7才になったリーチ☆

とってもとっても嬉しそうでした( *´艸`)

 

小学生になって初めてのお誕生日。

本人にとっても今までとは何かちょっと違ったような???

 

親の私にとっても。

本当にリーチはこの7年色々あって…まだ7年なのに、思い返す内容がありすぎで(笑)

スポンサーリンク

 

そんなリーチの1歳のお誕生日は。

マニュアル通り、パンケーキを丸く型抜きして。

ヨーグルトを水切りしたのをクリームに見立てて。

フルーツを小さく切って、上には大好きな卵ボーロものせて。

※画像右がリーチ用のケーキで、左はついでに作った大人用。

f:id:reachme:20180125143524j:plain

この右のリーチ用のを、手づかみ食べで豪快に食べてもらいました。

その姿はもう笑っちゃうくらいひどかった!この日だけは特別としたけど、まぁ汚かった!我が子だからそんな姿も可愛いんだけど、ビデオ撮るのもホント大変なくらいで( *´艸`)

私も旦那も初めての子の初めての誕生日だから一生懸命だったな。

 

もちろんミーの時も同じようにやったけど、やっぱり1人目にはいろんな意味でかなわない気がする(笑)

そして、ミーは同じ1歳でもリーチに比べると食べるのも上手だった!

 

 

で、話は戻って。その後のリーチのお誕生日は。

普通のケーキを買ったりもしたけど、早い段階でケーキは好きじゃないことがわかり!

 

特に、生クリームが苦手。

別にアレルギーもないし、食べれるんだけど。

オヤツもお菓子よりパンやおにぎり、せめてバナナがイイというタイプなんで。

 

去年も確かフルーツタルトとか、ロールケーキとかしたけど、あまり食べないし、私たちもケーキは無理して食べなくていいと思っているので。

 

そんなこんなで、リーチが喜ぶケーキを考えた結果たどり着いたのが。

ハンバーグケーキ!!!

f:id:reachme:20180125145801j:plain

これ、オススメです。

直径が17センチくらいあるので、ケーキと同じくらいの存在感があります♡

 

私は炊飯器で。

『炊飯器、ハンバーグ、レシピ』とかで検索すると沢山出てきます。

私も色々検索してみて、後は適当にオリジナルで。

 

真ん中にとろけるスライスチーズを4枚くらい入れました。

あと、念の為綺麗に返せるように、お釜の内側に薄く油も塗っておきました。

 

出来上がりは結構肉汁も出るので飾る用以外に、お釜をひっくり返す用のお皿は用意した方がよいです。フライパンでもいいと思います。

で、ひっくり返してからハンバーグは盛り付け用のお皿に。

肉汁はフライパンに入れてソースづくり。

 

正直、炊飯器を見た時は色気がないので失敗したかと思いましたが(笑)

ソースかけたりデコったりしてると、ちょっとテンション上がります。

生クリームに見立てたのはマッシュポテト。

ジップロックに茹でたジャガイモとマヨネーズと塩コショウと牛乳を少し入れてつぶして、角をチョキっとして絞ればOK。

 

旗は即席で作ったので、イマイチですがあると誕生日感が増すかなと。

そしてもちろん、ハンバーグだけどケーキなんで、食べる前に旗を取って、ろうそくを立てて歌ってフーッもやりましたよ♡

f:id:reachme:20180125151500j:plain

見た目以上に炊飯器使ってるから簡単だし、何より美味しかったので子どもがモリモリ食べる間はこのケーキがリーチのお誕生日の定番になりそうです!(^^)!

 

ちなみに。

甘い物大好きミーは。

「ケーキはさぁ、ミーちゃんは、いちごがのったショートケーキがいいんだよー」と何度かアピールしてました!

 

うん、うん、わかるよ。

 

ってな訳で、誕生日当日が平日だったのでこのハンバーグはその直前の週末にゆっくりお誕生日会としてやったので、当日はお手頃なフルーツのロールケーキを購入。

またまたろうそく立てて、ワイワイ♡

でもリーチはやっぱりケーキには口を付けず、、、その分ミーはとっても嬉しそうに食べてました。私も( *´艸`)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ランキング参加してます☆
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク