軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

カタカナ学習がある玩具とない玩具

以前、春休みに頑張った事で記事にしましたが。

今日は『カタカナ』のお話。

 

その時も書いたけど、リーチは支援学級なので1年生の間国語はひたすら『ひらがな』でした。2年生になった今もまだその復習でひらがなをやっているようですが💦

 

そんな中。

ひらがなも段々読めるようになってきてリーチの中に「読みたい!」という気持ちも生まれてきたのに、カタカナを教えてないからカタカナが読めない!!

 

これは、教えねばと。

その点、今のところ健常児であろう妹ミーは、家にある玩具で勝手に覚えてくれます。

負けず嫌いな性格なのか、リーチのやる事は自分も全部やりたいタイプなので親としては本当に助かる♡

ただこれにもやはり問題があり、少しずつひらがなや数字を書けるようになってきているんだけど、たまに見ると書き順が間違っていたり💦書いて持ってきてくれたのを見るだけじゃ、鏡文字は気づいても書き順までは見れないのでやはり見てあげなくてはと最近思いました。反省!!

スポンサーリンク

 

そこで気づいたことが。

同じような知育玩具でも、カタカナがあるのとひらがなだけのがある事に!!

我が家でカタカナを学習できる玩具はコチラ。

f:id:reachme:20180510105430j:plain
f:id:reachme:20180510105444j:plain

👆これは、ひらがなとカタカナと数字とフリーのページがあって、お水で書けるので便利です。買って4年くらい経つのか今はもうないみたいです💦

 

今似たようなのを探すとコレかな👇

ひらがなとカタカナだけみたいですが、559円なので安いです!!

何度でもできる!  れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

 

  

f:id:reachme:20180510105456j:plain
f:id:reachme:20180510105507j:plain

お馴染み『アンパンマン カラーパッドプラス』

これも、3年前にAmazonで当時1万円くらいで購入。

リーチが年中さんになった4月です。

 

誕生日でもクリスマスでもない時にこの値段は正直夫婦で悩みました( *´艸`)

が、年少さんの終わりにリーチが『軽度知的障害』とわかり、療育通いが始まったので、少しでもリーチが楽しみながら学べたらいいなと思って買ったもの。

なので、思い入れの深い玩具でもあります。 

アンパンマン カラーパッドプラス

アンパンマン カラーパッドプラス

 

 👆今現在Amazonでは8281円でした!!安くなってる(笑)

 

そしてこれは多分、家にある玩具で一番使ってます🎵

もちろん健常児の2年生には物足りなさすぎて不向きですが、ひらがなとカタカナ以外にも足し算や引き算もあるのでリーチはまだまだ使えます(笑)

 

また家で遊ぶというよりは、我が家の場合外で使う事が多いです。

100均で買ったPCとか入れるクッション性のある袋に入れて、車で外出の時は必ず持参。

 

車の中でちょっと飽きた時とかにやったり、外食先や、病院の待ち時間などにも音量を調整できるのでかなり役立ちます。

そう言えば、リーチの卒園式の時もミーを私の隣に座らせて音消してこれやって待っててもらいました。

 

ミーはどちらかというと1人もくもくとやって、見てほしい時に自分で言うタイプ。

リーチは操作してやるのは自分だけど、ずっと隣で見ていてほしいタイプ( *´艸`)

 

ちなみに。

充電アダプターも売っていますが、確か。

  • コンセントをさしながら使わなくてはいけない
  • 充電する時は電池をぬく

だったと思うので、我が家は別売りのアダプターは購入せず充電池を愛用しています。

ダイソーで売ってる1本100円の充電池(単3と単4)は大量買いしてあちこちで使ってます。

 

話は戻って。

続いては、我が家でカタカナがない玩具はコチラ。

f:id:reachme:20180510114135j:plain
f:id:reachme:20180510114145j:plain

リサイクルで1000円で買ったんだけど、改めてよく見たらひらがなだけでした。

けどこれはこれで、PCみたいな形だし音を押して覚えさせ聞く事ができるので、発語の遅かったリーチには役立ったと思います。

これも古いものなので、もう同じものはなく今探すとコレかな👇 

こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)

こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)

  • 作者: みっとめるへん社,わたなべふみ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

それと、もう1つが。

f:id:reachme:20180510114328j:plain
f:id:reachme:20180510114304j:plain

今Amazon見たら、新しいモデルが安く出てました。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

 

 

我が家は語彙が極端に少ないリーチの為に購入。

その後、ミーが使えると言うのも購入の決め手でした。

 

が、リーチはもう遊びませんし、これで語彙が増えたかと言うとどうかなぁ(笑)

親が積極的にやれるのであればいい気がしますが、あくまでもリーチの場合は、自分から学ぶタイプではないので💦

先に挙げたカラーパッドプラスの方が確実に自分からやります!

お勉強だけでなく、簡単なゲーム等沢山入っているから当たり前ですが(笑)

 

でも1人遊びが上手なミーはこのことばずかんも、たまに出してきてやってます。クイズボタンを押すと、問題を出してくれるので。多分、こういうのでミーはひらがなを勝手に覚えたんだと思います( *´艸`)

 

今では絵本をリーチより早いペースで文字を繋げて読んでます。

が、これまた1人でどんどん学んでくれるので、『は』を『わ』と読むことがある事もどこで覚えたのかマスター!そしたら、途中に出てくる『はさみ』が『わさみ』になってしまったり彼女もまた頑張ってます(笑)

 

と、長くなってしまいましたが。

リーチはカタカナを学べる玩具があっても、1人でどんどんマスターするタイプではないので、春休み私が家庭教師となり覚えさせたのでその方法はまた次回書きたいと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク