軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

おすすめカルタ

我が家には現在支援学級に通う2年生男児と、年少女児がいます。

そのため???

 

かるた 沢山あります( *´艸`)

特に、リーチは平仮名を読めるようになったのが遅かったから、読めるようになった時はやっぱり人一倍嬉しかったみたいで♡

 

そして、ミーはリーチのおかげで早々に平仮名を覚え、兄妹一緒に楽しめる遊びになったんです。

 

そんな中で、今私のオススメかるたは。

f:id:reachme:20181030150924j:plain
f:id:reachme:20181030150911j:plain

漢字かるた。

しかも、これ1年生の漢字。

実は、バザーでお安くゲットしました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

Amazonで探したけど同じのなく、代わりに気になったのは👇 

意味からおぼえる漢字イラストカード 1年生 (特別支援教育のカード教材) ([バラエティ])

意味からおぼえる漢字イラストカード 1年生 (特別支援教育のカード教材) ([バラエティ])

 
意味からおぼえる漢字イラストカード2年生 上 (1) (特別支援教育のカード教材) ([バラエティ])

意味からおぼえる漢字イラストカード2年生 上 (1) (特別支援教育のカード教材) ([バラエティ])

 

話は、戻って。

 

我が家の漢字かるた。

さすがに知らない漢字でやっても面白くないので、最初は20枚簡単そうなのを選んでフラッシュカードみたいに次々めくって覚えさせます。 

かるたをやる為だから、子ども達も嫌がらず気づけば勉強だったね~的な(笑)

f:id:reachme:20181030151853j:plain
f:id:reachme:20181030151905j:plain

やはりリーチの方が覚えるんだけど、絵もあるのでミーもイイ感じに。

しかも、ミーは負けず嫌いなのでリーチに負けるのがくやしくて1人の時も覚えようとしたり(笑)

 

そして毎回この20枚のみでやったら、あっという間に読めるように!!!

あまりこればかりだと、イヤがるので適当なタイミングでのんびりやってます。

書くのも最近リーチは簡単そうなのや、自分の名前で書けそうなのは教えて書かせ始めました。

スポンサーリンクス

 

 

あともう1つは👇

ことわざかるた

ことわざかるた

 

これね、コストコで見つけて。

思わず買っちゃったんですが、こちらも最初はかるたとしてでなく暗記物として。

『あ』から少しずつ覚えさせたら、意外と覚えてびっくりです。

 

特に、こういう暗記はミーが得意!

寿限無寿限無…も3才で全部暗唱できてたので。 

けど、半年くらいぶりにやらせたらやっぱり途中抜けてました。

私もね(笑)

それでも、もう1回見直せば1度覚えた記憶ってしっかり蘇ってくるからスゴイ!

 

リーチが保育園の時、これを覚えられるなんて思わなかったもん。

子どもの可能性は無限だと身をもって知りました。

 

ことわざカルタ。

 

私が「あ」と言えば

子ども達が「あぶはちとらず!」

私が「い」と言えば

子ども達が「いしのうえにも3年!」

 

と言います。

実際はカルタというよりは、まだ暗唱カードのように使ってますが面白いです。

もちろん子ども達に覚えさせるためには、私も覚えますよ~( *´艸`)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク