軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

6~7才男児☆ADHD薬〔コンサータ→インチュニブ〕現在までの内容

現在支援学級に通う1年生のリーチ。

ADHDのお薬が使える6才になったのが1月だったので、未就学時代はあえて服薬は開始せず、入学後1学期の間は『素のリーチ』を学校の先生やデイの先生に見て頂き、その上で夏休みから服薬の調整に入りました。

関連記事はコチラ👇

リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

 

リーチのADHD服薬記事を集約すると、

  1. コンサータ18mgを夏休みから開始
  2. 熱性痙攣を久々にやって服薬休止
  3. 落ち着いてからコンサータ再開(約1ヶ月)
  4. 本人の意思もありインチュニブ1mgに変更
  5. 6週間後インチュニブ2mgに変更 → 現在に至る

 

コンサータに関しては毎日でなくても良いという事だったので、平日でプールのない日のみ服用していました。

結果夏休みだったので、短期で行っていたプールとか学校のプールとかもあり、1週間のうち4日飲むかなくらいのペースで服用。※痙攣前の服用回数は14回

 

そして2学期に入ってすぐ、久々の熱性痙攣。

その後どうしようかと思いましたが、コンサータを飲む1番の目的は 学校での授業に集中して学力を上げる事 なので、あと1ヶ月だけ続けて学校での様子も見る事に。

なお、痙攣後の約1ヶ月は副作用を軽減する狙いもあり休薬日は週1くらいにして続けて飲むようにと、先生から指示がありそのようにしました。

スポンサーリンク

 

コンサータ服用に関する詳しい内容は上記の『関連記事』をご参照ください。

 

結果、リーチは本人の意思もあり、現在インチュニブを服用しています。

これも、1mgから始めて今は2mgを毎日夕食後に1回。

リーチの場合は、抗てんかん薬のデパケンRも一緒に。※デパケンは朝夕です。

f:id:reachme:20180117130433j:plain
f:id:reachme:20180117130459j:plain

リーチは抗てんかん薬を2014年8月から服用しているので(当時は顆粒のセレニカR)、薬を飲む事は完全にルーチンワークの1つになっていると思います。

もちろん親の私ももれなく同様に( *´艸`)

 

顆粒の時は忘れないように冷蔵庫に貼ったりもしてたけど、錠剤になった最近はこの100均ケースがベストです。

 

最初は、リーチの場合お昼や夜がいらないので無駄に大きいと感じて、100均で見つけた他のケースで自分なりに作ったりもしたけど…最終的にはやっぱりコレ(笑)

 

今では別の100均で同様のケースを購入して、リーチ以外が服薬する時に使える用もあります♡自分の薬こそ、朝バタバタしていると「あれ?飲んだっけ?」というのが多いのでオススメです。

 

もちろん薬を見ればわかるけどリーチのには上にテプラで名前を入れています。

やめるはずだった抗てんかん薬も、夏に久々の痙攣発作があり延長になってしまったのでこのピルケースはまだまだお世話になりそうなので。

  

てな訳で話は戻りまして。

現在服用中のインチュニブ2mg。

スポンサーリンク

 

先日飲み始めて2ヶ月の記事を書いたので、最後に約3ヶ月経った今を。

 

はい。

2ヶ月で書いた『効果』と『困りごと』変わらずです。

 

多少日によってバラつきはありますが、やはり服用する事で切り替えが早かったり、最近はミーに対して「いいよ」と譲れる事が本当に多くなりました。

これは、学校でもそうみたいです。基本的にリーチは平和主義者で争いごとがキライなのでそう言った性格も強く出ているのかな。

 

ただ相変わらず、ダメな事もやってます。

衝動性はどうにも止まらないようです( *´艸`)

それでも、声がけが聞こえれば止めれる率が完全に上がってるし、時にはやろうとして「ダメだったー」とか言って自分で気づいてやる前に止めれたり!!

 

ちなみに上に聞こえればを赤字にしましたが、コレ同じ境遇の親御さんならわかってもらえると思うんだけど、衝動的に動く時ってその物事に過集中しているから、こちらの注意を無視しているんではなくて、本当に聞こえていない事が少なくないんですよね。

 

なので、注意する時はリーチにきちんと私の声が耳に入るよう気を付けています。

そしてリーチの場合、耳に入ったなと思ったらそれ以上はしつこく言わずただ「わかりました」とか「お母さんはダメを止めれないの見たからね」と冷静に言ったりするとハッとして戻ってきたりします( *´艸`) セリフはその場に応じて臨機応変に。もちろん危険が迫っている時はそんな余裕ありませんが💦

 

 

肝心なのは、困りごとの尿モレです。※パンツがちょっとだけ濡れてしまう

今思えば年末年始で親の目が行き届いていた事もあったのか、あまり目につかなくなってきていたんです。

その為2週間毎に行っている前回の診察では、その件については薬に慣れてきたのか落ち着いていますなんて話したところだったんですが!!

 

学校が始まってここ1週間程、またチョクチョク濡らしてしまう事が💦

寒さもあるのかなぁ。冬休みが終わってリズムを取り戻せてないのかなぁ。

薬のせいもあると思っているので、本人にはかわいそうですがもうしばらく様子を見ていきたいと思います。

 

以上が、長くなりましたがADHDのお薬と言われるものを飲み始めて現在までの経過まとめです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ランキング参加してます☆
にほんブログ村

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

スポンサーリンク