軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

自転車送迎時の必需品2つ

我が家の保育園への送迎は主に車か自転車。

車の時は園に送迎用の駐車場があるのでそこを利用しています。

 

 

今日は自転車の時の話。

 

自転車は残念ながら電動ではないので、私の体力的に2人乗せることはできず。

妹のミーを後ろに乗せて、リーチは走るか歩くかしながら3人で保育園に向かっていますDASH!

 

 

 

車での送迎に比べると自転車は時間もかかるし、リーチが事故にあっては大変なので神経も使い大変だけど、私はこの時間が割りと好きですハート

 

 

 

リーチが走れば、私も自転車に乗り誘導。

  • 道路は歩道の線の内側を歩く
  • 車が来たら端に寄って止まる
  • 信号のないところも渡る時は左右確認する

 

などなど。

 

 

陸上部の監督なみに、叫びながら交通ルールを教えてチュー

 

スポンサーリンク

 

 

リーチが歩けば、私も一緒に歩きながらいろいろお話して。

もちろん交通ルールは守りつつ。教えつつ。

 

 

 

そんな感じを車の日もあるので毎日ではないけれど続けていたら、だいぶイイ感じになってきました(笑)

 

もちろんまだまだ左右の確認が適当だったりするので油断はできませんが。

同時にリーチ自身体力も付いてきた感じ音譜

 

 

 

たーだ。

最近寒くなってきたので、送迎に時間をかけてると本当に冷えます笑い泣き

手袋忘れると大変なことになります。

 

 

必需品の1つは手袋パー 

 

 

 

でね、手袋なんですが。

去年まで、妹のミーは親指以外が一緒になってる手袋だったんですが、今年から5本指にしたんです。

 

 

で、初めての時とりあえず手袋はめて

「後で指入れてあげるから待っててー」と。

 

そしたら、2才児特有の「自分でやるのー」となる訳ですよ。

 

 

なのでやらせてみたら、本当に「こーぉ?」と確認しながら一生懸命やって

「できたーラブ」と。

 

 

確認したら、1箇所違っていたので教えてあげたら

「あー、まちがえたー爆  笑」と言って「こーぉ?」とまた。

 

 

そして、本当にできたので褒めると

「もう1回やろっと」と言って再度復習!! 

わが娘ながら感動笑い泣き 

でもミーの場合本当にこの流れが多くて、その分覚えるのも早いです。

  

 

そんな様子を見てリーチも自分で手袋をする・・・・・

 

 

が、上手く全部できず

「やってー。むずかしいー」

 

 

さすがにね、最近はリーチもゆっくりやればできるんです。

5本指の手袋。

 

 

 

けど、彼の中で。

 

やってもらった方がラク

下矢印

やってもらえないなら手袋しなくていいや

 

 

みたいな感じで('ω')

 

 

 

そこら辺の2人の違いを見ていて。

障害ゆえなのか、性格なのか、男女の違いなのか、たまにわからなくなりますもやもや 

全部なのか??!

 

 

 

ちなみにあともう1つの必需品は。

 

反射タスキ!!

【クロネコDM便OK】調節付き 反射タスキ 反射たすき『タスキング』<イエロー>

価格:862円
(2017/11/7 16:20時点)

 探してたらこんなかわいいのもありました👇

カラフル ファッショナブル 反射タスキ 模様入り メール便可

価格:188円
(2017/1116:14時

これ、夜のお迎えの時子どもに付けるとイイですよ。

私は100均で買ったものですが、最近は本当に暗くなるのも早いので役に立ってます。

 

車を運転する方ならわかると思いますが、夜はやはり何もないと子どもは小さいし動くの早いし本当に見えない事もあると思うので。

特に男の子は服装も目立たない色だったりするのでオススメです照れ

スポンサーリンク