軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

キッザニア③まとめ☆5才半/軽度知的/ADHD

 
にほんブログ村 

 

今回はキッザニア記事③まとめですウインク

 

フラッグ→①前々記事はコチラ

フラッグ→②前記事はコチラ

 

まずは、前回の記事に書いた5つのお仕事でもらったお土産写真カメラ

 

左上のお財布は、銀行で口座をつくると無料で頂けますキラキラ

みんな同じなので、持参したお名前シールをすぐ貼りました。

 

お仕事で頂いたお金はこちらに入れておけます。

 

 

右上のカードは銀行のキャッシュカードと電子マネーカード。

電子マネーカードは銀行とは別の場所で手続きして発行してもらいます。

 

ちなみに入場する際に、『トラベラーズチェック』として50キッゾ頂けますので、それを銀行に持っていけばお仕事前でも口座を開く事が可能です。

 

 

しかし。

オススメはやはり、入場したらとにかく1番やりたいお仕事の予約をする事。

その上で、次のお仕事開始までの隙間時間に、銀行や電子マネー作成、トイレ、飲食、街の散策、お土産やさんなど行かないと本当にあっという間の5時間なんです笑い泣き

 

 

特に人気のあるお仕事は混んでいても優先的に予約しておかないと結局タイミングが合わず・・・なんて事も。

消防署やお菓子工場なんかは特に人気があるようですうずまきキャンディ

 

 

息子の場合は、初めてだったのでやりたいのがたくさんあったので助かりましたキャップ

  • 警察
  • 消防
  • ピザ
  • ハンバーガ
  • ガソリンスタンド
  • 宅配  など。

 

なので。

とりあえずは、妹もいるので食べ物系からがいいかなとウシシ

ピザの予約に向かい、順番まで時間があったので何かないかなぁと思っていたらサラダ誘われたのでやってみて、ピザの後警察か消防どちらがいいか本人に聞くと、警察との事で警察へ。

 

その後、やりたかった宅配ができそうなので宅配を予約して、この時点で消防はもう予約終了してました笑い泣き

 

で、やりたかったのはもう予約できないねー最後何するー??と歩いていたら、住宅建築現場の最後の回が入れるというので参加。

 

 

結果。

1.サラダショップ

落ち着きのない息子的には、やる気も集中力も緊張感もあった最初に包丁を使う体験できたのはラッキーでした合格

 

2.ピザショップ

1のサラダとともに、家族としても21時近くの最後の方で食べ物系がお土産としてくるよりは、お腹がすいている最初の方だったので美味しく頂けて合格

 

3.警察署

徐々に『キッザニア』という初めての場所にも慣れてきて、動き回りたくなってきていたので、街にくり出すお仕事は本人も楽しかったようです。

 

また優しい年上の女の子2人とチームだったのもラッキーでした。

多分、本人は何をしなくちゃいけないかよくわかってないけど、お姉ちゃん達が仕事をしてくれて、ただ同行している感じだったので(笑)

 

4.宅配センター

これまた街を歩いたりできたので、多少疲れが出て集中できないこの時間帯も何となく頑張ってましたあせるまた唯一車に乗る体験ができたのも良かったです。

 

5.住宅建築現場

この時には20時も過ぎていたので、段々話を聞いている時もキョロキョロが目立ってきました。それでも、動いて作業する事があるので指示されたことはこなしていましたチョキ

 

ただ目

最後の記念撮影では、前列でしゃがまないといけなかったのですが、何度も何度も途中で立ってしまい、息子のせいで撮影時間が無駄に長くなってしまい一緒の方に申し訳なかったですガーン

 

 

 

でも、あとで旦那が気づいたんですが。

写真を最初は親たちが撮って、その後カメラマンが撮るという流れで数分じっとしていないといけなかったんですね。

息子の場合ただじっとしてカメラを見ることも大変なのに、前列で『しゃがんでいる』という状態が体幹の弱い息子にとって辛かったから何度も立ってしまったんだろうって。

 

私もそれを聞いて納得びっくり

お尻を床につけない『しゃがむ』という状態は、彼にとってバランスを取りづらく、ふらふらするから立つという感じだったのかもしれません。

もちろん全くできない訳じゃないんだけど、1日遊んで疲れたところでの事だったので、余計に無理で立ってしまったのかな。

 

 

こんな時、「足が痛いから後ろで立たせて下さい」とか言えたら楽なんだろうけどあせる

私もその場で気づいてあげられず反省ダウン

 

ちなみに、後日保育園で面談があった時に先生にはこんな事があったんです~とお話したら、息子は園だと背が後ろの方なので写真でも大概後ろの列だそうニコニコ良かった(笑)

でも実は後ろの列に立つというよりは、後ろの列の男の先生に抱っこしてもらって撮ってる事が多いんですけどね滝汗 先生大好きなんで、抱っこしてもらった状態で元気にポーズみたいなあせるそんな写真が多い今日この頃です。ホント、最近は男の先生も多くてありがたいです。

 

 

 

息子には後日、そんな時はこう言って後ろに立って写真撮ってもらうといいよビックリマークと教えました。

 

 

何はともあれ、楽しく貴重な体験ができた事に感謝音譜

 

帰りの車では、ディズニーランドより楽しかったと言ってましたーゲラゲラ

 

 

以前行った、幕張のカンドゥーに比べるとお仕事の種類がたくさんアップ

体験したいのがいっぱいあるし、お金も銀行に預けてきたので、また行けたらいいねドキドキ

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村